ボルボ XC40 リチャージ プラス シングルモーター First Impression | ギョォォォオサワのミッドナイトガレージ-コラム「driver's mind」

ボルボ XC40 リチャージ プラス シングルモーター First Impression

ボルボ XC40 Recharge Plus Single Motor First Impression


以前にC40 Rechargeの試乗記をお送りいたしましたが、

今回はXC40 Rechargeです。



基本同じパワーユニットで、238ps、418N.mのモーターで後輪を駆動させます。

走行用のバッテリーは73kWh

今回の試乗車も19インチタイヤ装着車でした。


今回はC40との違いを確認したいと思っていて、

試乗コースも同じにしました。


ボディスタイルの違い以外はほぼ同じ部品を使っていますので、

運転所作は同じです。


乗り味はこちらの方が個人的には好みでした。

コツコツしたところもなく、シットリ系の乗り味でした。


その他はC40の時と印象は同じで、

クルマから過度に刺激されることもなく、

ゆったりとした気分で乗ることができます。


今回気になったのはADASの所作で、

レーンキープが唐突にステアリングを動かすような

ところがあり、ドライバーのきちんとした監視が必要なところが

ちょっとヒヤッとさせられるところです。


それ以外は比較的穏やかな動きですので、

ドライバーに対してのストレスは少ないクルマだと感じました。





「運転じょうずなドライバーになることがモノいえるユーザーの第一歩」

(三本和彦)