日産サクラ 日記 Vol.24 | ギョォォォオサワのミッドナイトガレージ-コラム「driver's mind」

日産サクラ 日記 Vol.24

サクラを所有してみて◯と✖️ その7


気に入っているといってもやはり✖️はあります。

もしかしたら✖️の方が多いかも。。

その辺はご了承ください。


ここが✖️編その4とちょっと番外編


その他編

 ・V2Lの使い勝手が悪い

  EVのパイオニアとして非常給電アクションについての活動を

  知っていて指摘するのですが、

  他社には室内に100Vのコンセントを設置したり、

  V2Lアダプターを設定して容易に外部給電ができる

  車種も出てきているます。

  日産のEVにはこの機能が最新のサクラでも設定されていない。

  高価で重い大きな外部給電機を購入すれば使えるが、

  それは企業や自治体などに向けてのものであると個人的には思っていて、

  今や自分たちでサバイブするためにはパーソナル向けに必要な機能と考えています。

  ディーラーオプションで設定されているDC/ACコンバーターがありますが、

  こちらは12Vを変換して100Vが使えるようになっているので

  大容量バッテリーの恩恵をあまり受けないのと

  価格が高価なのと使い勝手も悪い。

  

⬇️こちらはトヨタアクアの100V1500Wまで使えるコンセント


⬇️こちらはヒョンデのV2Lアダプター





現状は△

 ・走行時のロードノイズ

  他のエンジン軽自動車はもっとロードノイズが大きいクルマもあるので

  軽自動車という車格を考えればまぁこれくらいでOKとしておかないといけないと思う。


 ・1充電あたりの航続距離

  個人的にはもう一声といったところだが、

  8割以上の人の使い方をリサーチしたとのことなので

  今のところこれで良しとしたいと思う。

  とはいえ、他の電気自動車よりかは比較的電費がいいので

  以外と想定よりかは距離が走れたりする。





「運転じょうずなドライバーになることがモノいえるユーザーの第一歩」

(三本和彦)




#日産サクラ

#ニッサン

#サクラ

#クルマ

#ギョォォォオサワ

#ギョォォォオサワのミッドナイトガレージ

#クルマに乗ってどこいこう


#ハローZero_Emission

#ハロー_eV_ライフ