日産サクラ 日記 Vol.20 | ギョォォォオサワのミッドナイトガレージ-コラム「driver's mind」

日産サクラ 日記 Vol.20

サクラを所有してみて◯と✖️ その3

 

書き出してみたら大作になってしまいました。

お付き合いください。

 

ここが◯ 編その3

 

その他

・モーターのトルクが195N.m

 これもサクラを購入する上での決め手。

 馬力は軽自動車の自主規制の64馬力になっていますが、

 この強大なトルクのおかげで軽自動車らしからぬ走りが実現できている。

 

 

・ステアリングヒーターとフロントシートヒーター(装着車両の場合)

 これがこのクラスにつけてくれたことに感謝。

 冬場には大活躍のアイテム。

 

 

ACC標準装備(装着車両の場合)

 電気自動車なのでこれはあったほうがいいと感じたアイテム

 各ブランドの所作も気になるが、これがあることで

 長距離移動の疲れが少なくてすむ。

 

 

EVであることの走りの力強さと滑らかさ

 ここも1番のお気に入りのところ。

 サクラというより電気自動車であるところが

 お気に入りポイント。

 

・前後のタイヤが均等に減る

 これは法定点検をうけて初めてわかったことですが、

 サクラは前輪駆動ですので、エンジン車であれば

 前輪のタイヤが早く減っていく傾向にあるのですが、

 タイヤの残り溝が前後とも同じ数字でした。

 個人的な推察すると

 重たいエンジンが前輪にない。

 前後の重量バランスがいい。

 ことが要因にあると考えています。

 そういう関係もあって、前後のタイヤの空気圧は一緒で

 これも私にとっては◯なところ。

 ただし、残り溝の数値をみると重たい車重を小さなタイヤで

 支えているのでタイヤの減りは早い感じがします。

 

 

 

 

 

その4へ続く

 

 

「運転じょうずなドライバーになることがモノいえるユーザーの第一歩」

 

(三本和彦)

 

 

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