日産サクラ 日記 Vol.18 | ギョォォォオサワのミッドナイトガレージ-コラム「driver's mind」

日産サクラ 日記 Vol.18

サクラを所有してみて◯と✖️ その1

 

サクラが私の元に来てから早くも1年が経ちました。

 

1年点検も無事におわりましたので、

1年乗ってみていいところと悪いところを書き出してみました。

 

あくまで私が感じたことですので、

他の方が感じていないところもあるかと思いますので

参考程度にご覧ください。

 

ここが◯ 編その1

 

・外装、内装が専用デザイン

 私にとってはここが重要でサクラを向かい入れる決め手でもありました。

 外装編

 1.LEDランプ

  ヘッドランプ含め全ての灯火機類がLEDランプ

  この辺はかなり思い切っていると感じる。

  グレードによってはアダプティブLEDヘッドライトを採用していて

  これは使ってみると結構賢い

 

 

 

 

 2.サイドシルがブラックの樹脂

  フロントタイヤが跳ね上げるピッチやタールがこのサイドシルに

  ついてしまい洗車が大変になることがあるのですが、

  この部分をブラックの樹脂にしていることで、

  汚れが目立ちにくく洗車がしやすいところがいいですね。

  

 

 3.水引モチーフ

  室内にもありますがホイールやリヤバンパーにも

  特徴的なモチーフがあって統一感があります。

 

 

 

    4.バックドアパネル装飾

  この一文字の装飾パネルは高級感を演出しますが、

  バックドアが重くなるというデメリットもあり、

  多くの軽自動車では採用されていませんが、

  思い切って採用してくれたことで特別感が感じられます。

 

 

 5.フロントマスク

  アリアとの共通のVモーショングリルが採用されていてかっこいい。

  デイタイムランニングライト(車幅灯)も明るくかっこいいです。

 

 

 

 

その2へ続く

 

「運転じょうずなドライバーになることがモノいえるユーザーの第一歩」

(三本和彦)