JMS2023に行ってきました。 その4 | ギョォォォオサワのミッドナイトガレージ-コラム「driver's mind」

JMS2023に行ってきました。 その4

● ワゴンR CBG

スズキ


Compressed Biomethane Gas(圧縮バイオメタンガス)の略

これはインドでやっている事業のようですね。

牛のフンを回収してバイオメタンガスを精製して

それでクルマを走らせることによって

カーボンニュートラルを目指すというもののようですね。



実は牛のフンも結構二酸化炭素を出しているのだとか。

メタンガスですからね。

それでクルマが走るのであればいいですよね。



 Future Sport Tire concept


ヨコハマゴム、ヨコハマタイヤ


電気を通すことによって硬度が変わる素材をタイヤの中に埋め込んで

スタビライザーのような機能を持たせるというもの。




非常に面白いと思いました。

いくつかの懸念は

サスペンションとのマッチングをどうするのか。

タイヤに埋め込んだ素材にどうやって電気を送るのか。

というところ。

ワイヤレス給電の技術はあるのでその応用だと思いますが、

宇宙航空技術から持ってくるのもいいかも。





ということで、マニアックなところはここまでで

ザッとコンセプトモデル、モータースポーツ車両など


スーパー耐久Qクラス参戦車両


●GR010



●GR H2 Racing Concept

サイドの造形はGR010とほぼ同じ感じがします。

なのでコンセプトモデルを短期間で製作できたのは納得


プレリュードコンセプト

北米が主要マーケットのようですね。

シャークノーズはデザイントレンドなんでしょうね。

◯リウスクーペとか揶揄されてなんだか気の毒。


● BMW VISION NEUE KLASSE

なかなか渋いですね。


●Nissan Hyper Force

GTRの次世代版と言われていますね。

実際のコンセプトはそこではないようですが。



●Nissan Formula E Gen3

知らぬ間にフォーミュラEはジェネレーション3になっていたんですね。

桜のカラーリングがいいですね。



ダイハツの電気自動車といえば

発売予定のクルマを撮り忘れたので💦



ヴィジョン コペン

1300ccのエンジンでFRのようですね。

個人的には1200ccの最新エンジンでも十分いいように思いますが。


初代ハイエース レストア車

トヨタ車体のブースですごくきれいなハイエースが見られました。



個人的には東棟をすべて観られなくて残念でしたが、

モビリティとのくくりになったことで面白い展示物が観られたのが良かったですね。


長々お付き合いありがとうございました😊






「運転じょうずなドライバーになることがモノいえるユーザーの第一歩」

(三本和彦)