赤いマフラー。

まいっか、無いよりは。
笑われそうだけど…

朝はめっきり寒くなった。
まーちゃんに、自分のマフラーを渡した。

『はい!お弁当。いってらっしゃい』
『おう!ありがとな。じゃ』

彼は初の家具屋のバイトへ。
美里は正直、心配でならない。
ケンカしないかな?悪気はないけど、目付き悪いからなぁ~敬語できたっけ??

子供を持っ母親のようだ。
今日から彼女は大学がない、
というよりは寧ろ、辞めたからだ。

何も言わずに。先生はいつ気づくかな?
友達は先生に聞かれてるかな?

美里は先ずは掃除をすることにした。
ブーンブーン、ヒュイーン、ヒュルルル…ん?ヒュルルルって何だ??

もしや壊れてる??ん~まっいっか。

彼女は悩むと大概、まいっか?で済ませてしまう。掃除が終わると近所を散策することにした。考えたら、いつもトラック置き場、助兄ちゃんち、ラーメン屋、コンビニしか知らない。街を全然、知らない。
土地勘が無い美里は、散策することにした。ただ、問題は方向音痴。自分でも自覚しているので、今日は駅までの往復とラーメン屋までの往復にしようと決めた。
全て直線の距離。

駅に向かう道に、花が手向けられていた。

そう…ここが…事故現場。

まだ一週間も経っていないのに、
1ヶ月経ったかのように感じる。

私も花を買わなきゃ。何処に行けば?

また歩みを進める。看板がある。
縁日があるんだ。今度。いつまでもくよくよしていても亡くなった人は戻らない。

自分はなにが出来るんだろう?
変な宗教とかしてないけど、
でも生き残れたのには意味がある。

はっきり言ってあの時、もしも
トラックのガラスが割れていたら…

私は電信柱とトラックと車の間に挟まり
即死だろう。でも生きていた。

生かされていた。

だから、辛くても悲しくても
弱音を吐かずに生きてゆくしかない。

亡くなった人の分も。
彼は…助手席に同乗していた。
だから…私達と同じ被害者。

加害者は…運転手のみ。

代わりになれないけど…

その人にも大事な親戚や家族が居る。

歳が離れた弟が居ると聞いた。
考えると苦しい。

その被害者の兄弟を思うと…
当てもなく歩いた。

駅前は栄えている。
歩けない距離ではない。
何とか生活出来そうだな。

帰りにスーパーに寄ると、お仏壇の花が売っていた。綱島は若い人とお年寄りも居る街。温泉が沸いているらしく有名だ。

大通りには看板がある。
美里は夜の食材と共に、花を買った。

一旦、自宅に戻り荷物を置いて、また直ぐに出た。現場に来た。花を手向ける。

拝んでいると
『お姉さん!生きてたのね!!良かったわね』振り返っても誰だか分からない。

『あの~』
『あら、ごめんなさいね。あの日、窓から見てたのよ~近所だから。救急車には男性だけだから、まさか亡くなったのかなと…
大事故でしたでしょ〜』

『そうなんですね…
早朝からご迷惑おかけしました』
『あそこね~これで3度目。
お年寄りは祟りとか言うけど、あの道、
点滅だし直線でしょ~だから、スピード出す車が多くて。大通りに繋がる抜け道なのよ。ほんとに気の毒だったわね~
信号守ってたのに…。現場検証を庭から見てたのよ。見てたと言うか洗濯干してたら
見えちゃってね〜 』

『あの…私、実はこっちに住む事になりましたので、ご近所さんのようで今後ともよろしくお願いします』
『あら、そうなの?うちはあそこ』

指差して教えてくれた。
孤独から少しだけ解放された気がした。

『あの、ちょっとお伺いしたいのですが、ここら辺にお風呂屋さんはありますか?』『あ〜あるわよ~!一番近いのは向こう。看板が出てくるから分かるわよ~』
『はい。ありがとうございます』

『なんか若いのに苦労して大変ね~いくつ?』『19です』

『あら、大学生??
何かしっかりしてると思ってたわ』

昨日で辞めたんです…
と言うか、辞めるつもりで越して来ました…とも言いずらかった。

良い感じのおばさんで、ほっとした。

早速、言われた通りお風呂屋を目指す。
わりと近場にあった。

そっか、風呂桶とかボディーソープとかタオルとか?色々買わなきゃ!
そのまま、100キンに。
これで何とか暮らせる必要最低限は準備した。

自宅に戻り、手帳を開いた。

赤で丸をした。

命日を忘れないように。

たとえ顔を知らない誰かでも。

一生、忘れないように。
忘れてはいけない。絶対に。

同じ被害者の家族のためにも。

この日は必ず、あの場所に…
私が死ぬまで手を合わせにくる。