【星と株】地学巡検ツーリング飛騨、時々道の駅④ | 鉱物でぶつぶつ

鉱物でぶつぶつ

岩石、鉱物、地質、バイク、鳥、撮り鉄、カメラ、ラジコン、多肉植物その他、気の向くまま。不定期で中長期的に居なくなりますが、そのうち復帰するので大丈夫です。いいね!は返せないので閉じてます。営利目的はスルーします。



飛騨のジオサイトを
パッパラパー
っと巡るシリーズ第4回


神岡町の鉱山資料館に

お邪魔しております



神岡のぢゃねーぢゃん

ってコーナーもありますがご愛嬌



こんなサイズの標本ばっかり

持ってたら間違いなく

ほとんどがお庭行きだわ



お。


そしてこのサイズなら・・・



中身的にはそんなに

負けてないと思う



しかし、まあ・・・


丁寧に作ってあるもんだね



ストラクチャーのミニチュアも



手が込んでいる


あたし、そういえば

Nゲージもやってたりするが

こういうストラクチャーは

喉から手が出るわ



あ、でもサイズが合わんか・・・


ちなみにこの資料館で・・・



一般的にはこのブリキカーが

一番値がつきそう(笑)



お、でたな。



ザ・がま


しぶいよね・・・


タイトル「がま」


以前譲り受けた標本も

「がま」ってのがあったが

言ってみれば

鉱物名でも産状でもなく

「どこで」がそのままタイトル


まあ

「ペグマタイト」ってタイトルも

たまに見かけるから

同類といえば違和感もないか



おお。



魚眼石・・・


これぐらいのものなら

持ってるな・・・



イニシガン



神岡に来て覚えた岩石


でかいのは初めて見るが

仮に白い部分のカケラだけ

川で拾ったら

絶対わかんないし

そもそもそれは

伊西岩と言えるのか?




きゃー!



白地、杢地は知ってるが

足長杢地とは!


またまた勉強になったぜ!



そして・・・



接触交代で

「リアクション岩」

(≧∇≦)


知らなささすぎて

逆にテンション上がるっしょ!!

(≧∇≦)



ふう・・・ふう・・・



神岡の輝水鉛鉱
持ってないなあ・・・。


やば楽しい!



ふむふむ。


こういうのは知ってる



ボーリングコア



あたしに言わせれば
どうやったら
こんなに長いのを上手に
クリ抜けるのかな、と

すごい技術だな、と


楽しすぎて呼吸困難になり

外の空気を・・・



神岡城だ



んー


外に出たくなった。



出ちゃった。



《撮影》

ミラーレス

OLYMPUS E-M10 MarkIII


レンズ

M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 EZ




HP「鉱物でぶつぶつ.com」も

よろしくですよー

m(_ _)m

 

石以外の記事の検索は

HP内「鉱物以外でぶつぶつ」が

便利ですよー

(*'▽'*)

 

【星と株】

星=エストレヤ(スペイン語)

株=クロスカブ(シャレ)

ですよー

(´・ω・`)