【エセ鉄】ついに銀釜に遭遇! そしてハイブリッドに! | 鉱物でぶつぶつ

鉱物でぶつぶつ

岩石、鉱物、地質、バイク、鳥、撮り鉄、カメラ、ラジコン、多肉植物その他、気の向くまま。不定期で中長期的に居なくなりますが、そのうち復帰するので大丈夫です。いいね!は返せないので閉じてます。営利目的はスルーします。

通勤で名古屋駅を利用するが
大抵、同じ時間に
同じ貨物列車が通過する
(そりゃそうだ)
 

 


上の二枚は二日連続で

同じ時刻のENEOSタキ1000だが
牽引するDD51は同じに見えるが
番号違いの別の車両である
 
で、これが昨日の・・・
 

 

 


函館から来るEF510

 
EF510は赤、青、銀とあり
赤は通称レッドサンダーと呼ばれる
生え抜きの貨物牽引車だが
青と銀は元は寝台特急用
 
青は北斗星で銀はカシオペア
 
いずれも寝台特急の廃止により
JRF(日本貨物)に売却された
 
そして三色とも現在すべて
富山機関区に所属するので
どの色がここに運用されても
おかしくないのである
 
こちらは以前に撮った
レッドサンダー



現在、富山機関区の内訳は
赤釜・・・23
青釜・・・13
銀釜・・・2
 
ということで
当然、遭遇率としては
赤が多く、青はそこそこ・・・
 
そして銀釜はかなり率が低い
ということがわかる
 


が、しかし・・・本日・・・

 


来ちゃった。

 
ついに銀釜に遭遇してしまった。
 


510-510の通称「ゴトゴト」

 


かっこいいなあ。。。

 
ちなみに
「ゴトゴト」という愛称は
実は存在しない
 
しかしそれにしても
狙って二日で見られるとは
思わぬ僥倖であった
 
 
 
木曽川駅、車内から撮った・・・
 


EF65、大宮更新色

 
 
銀釜の余韻覚めやらぬ中
やってきたのは・・・
 


EF64国鉄色

 
 
さて、今回は
このままシャンシャンとはならない
 


なんと・・・

 


ハイブリッド「HC85系」の

試運転に遭遇した
 


こいつがゆくゆくは

我らが「特急ひだ号」の
HCではない85系を
攻め滅ぼすのかと思うと
やや憎し・・・



でも、ややかっこいいかな。
 
 
 

 

《撮影》

 

ミラーレス

OLYMPUS E-M10 MarkIII

 

レンズ

M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

 

 

 

HP「鉱物でぶつぶつ.com」も

よろしくですよー

m(_ _)m

 

石以外の記事の検索は

HP内「鉱物以外でぶつぶつ」が

便利ですよー

(*'▽'*)