菩提めのう、大きい編③ | 鉱物でぶつぶつ

鉱物でぶつぶつ

岩石、鉱物、地質、バイク、鳥、撮り鉄、カメラ、ラジコン、多肉植物その他、気の向くまま。不定期で中長期的に居なくなりますが、そのうち復帰するので大丈夫です。いいね!は返せないので閉じてます。営利目的はスルーします。

石川県小松市の造成で出た流紋岩


ところどころ
ジャスパーになっていたり


玉髄になっていたり


濡らすとより鮮やかに
面白い模様が浮かび上がる


大きすぎて
部屋には置いてやれないと
前のどこかで書いたが


この辺りのサイズなら
本当は部屋でもいいのだが
正直言って、とにかく
部屋にはもう置き切れないのだ



最後の一石


ほとんどジャスパーな感じの
ガラス質な流紋岩


ジャスパーというのは
捉え方がなかなか難しく
成因はともかく
珪酸(石英)が凝縮した
「状態」をジャスパーというので


堆積岩であるチャートが
何らかの形で凝縮されれば
チャート由来のジャスパー
ということになる


今回は流紋岩由来の・・・
ということになるのだが
いやいや
これはジャスパー化してない
流紋岩だろうと言われてしまうと
まあそうですね、と
ふわ〜と前言を翻したくなる


要は、どっちでもいいのである


ついでに言うと
玉髄だねー
いや、玉髄にはなってないだろう
まあ、そうですねー

・・・と、こちらもふわ〜としている


なんか締まりませんが
これで菩提シリーズを終わります


 

《撮影》

 

ミラーレス

OLYMPUS E-M10 MarkIII

 

レンズ

M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

 

 

 

HP「鉱物でぶつぶつ.com」も

よろしくですよー

m(_ _)m

 

石以外の記事の検索は

HP内「鉱物以外でぶつぶつ」が

便利ですよー

(*'▽'*)