足柄、丹沢のざくろ石とか | 鉱物でぶつぶつ

鉱物でぶつぶつ

岩石、鉱物、地質、バイク、鳥、撮り鉄、カメラ、ラジコン、多肉植物その他、気の向くまま。不定期で中長期的に居なくなりますが、そのうち復帰するので大丈夫です。いいね!は返せないので閉じてます。営利目的はスルーします。

神奈川県足柄郡丹沢方面
 
 
典型的なスカルンざくろ
 
グロシュラー(灰礬)かな
 

 
緑色は透輝石かな
 
カルサイトのつなぎ粉で
がっちり固まっている
 
こちらも典型
 
 
ベスブかな?
 

 
いや、わからんけど。
 
 
埋まってると
ベスブなのかザクロなのか
 
 
よくわかんない
 
何気に、案外と
よい結晶がついているね
 
 
本題はこれからだが
思わず前フリが
長くなってしまった
 
 
本題はこちら
 
 
なんじゃこりゃ
 
ざくろかベスブかも
わかんないし・・・

母岩はこりゃなんだ?
 
 
ペーストっぽいが
砂岩、シルト(粘土)
って感じではない
 
 
石灰岩・・・でもない。
 
 
流紋岩か・・・。
 
 

 
 
流紋岩の百面相ぶりには
ほとほと閉口する(うそ)
 
 
 

《撮影》

 

ミラーレス

OLYMPUS E-M10 MarkIII

 

レンズ

M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro

 

 

HP「鉱物でぶつぶつ.com」も

よろしくですよー

m(_ _)m

 

石以外の記事の検索は

HP内「鉱物以外でぶつぶつ」が

便利ですよー

(*'▽'*)