大福もちをUV消毒(貝化石) | 鉱物でぶつぶつ

鉱物でぶつぶつ

岩石、鉱物、地質、バイク、鳥、撮り鉄、カメラ、ラジコン、多肉植物その他、気の向くまま。不定期で中長期的に居なくなりますが、そのうち復帰するので大丈夫です。いいね!は返せないので閉じてます。営利目的はスルーします。

何年か前の頂き物


大福もち。

もうカビが生えている。



UVで殺菌消毒


紫色の部分は無視

遠いと蛍光が弱いので
UVを近づけて撮影

だから短波とは言え
ライトの色が出てしまう


黄色く蛍光しているのは
カルサイトかアラゴナイトか



反対側は・・・


餡がはみ出している

犬牙状のカルサイトか


あるいはアラゴナイトか・・・

いろんな石を見て
いろんな失敗を繰り返し
いかに
自分の肉眼鑑定力が低いか
わかっているので・・・


断定的なことを言う勇気がない

だったらもう
大福もちでいいじゃないか


産地は完全にオフレコ

貝化石は守備範囲外なので
何の貝なのか知らない



しかし
有機物は守備範囲外で
無機物がターゲットとか
こういうのを見ていると
もはや
そんな括りも線引きも
できない気がする



HP「鉱物でぶつぶつ.com」も

よろしくですよー

m(_ _)m




《撮影》


ミラーレス

OLYMPUS E-M10 MarkIII


レンズ

M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro