【雑記】彦根城お堀周り鳥たち | 鉱物でぶつぶつ

鉱物でぶつぶつ

岩石、鉱物、地質、バイク、鳥、撮り鉄、カメラ、ラジコン、多肉植物その他、気の向くまま。不定期で中長期的に居なくなりますが、そのうち復帰するので大丈夫です。いいね!は返せないので閉じてます。営利目的はスルーします。

晩秋に母親を連れて
彦根城に行った時の
写真をアップし忘れていたので


季節外れの記事を・・・

お堀の堀はつちへん

穴掘りの掘はてへん

名詞と動詞の違い

https://myoji-yurai.net
というサイトによれば
全国に堀さんは約124000人
に対し
掘さんは約120人

堀田さんが約68900人
に対し
掘田さんは約60人

田んぼは掘るものでなく
すでに堀になっていたのだ
という文化なのだろうか


閑話休題


ガンカモ類の判別は
黄鉄鉱と白鉄鉱の判別より無理

白鳥が水しぶきを上げ


あっち行けモード


おっ、黒鳥。


水面に黒が際立つ


かっこいいですね。

そう言えば
ブラックスワンという映画
あれ
嫌いだー

後味ワロシ




遊覧船がやってきた


舟に寄り添うように泳ぐのは
エサが目当てか?

上空からも・・・


追尾者が現れた 


トンビですな


何しろターゲットは
お堀に浮かぶ舟なので
かなりの低空でスイーッと・・・


おかげで
かなり至近距離で
かなり水平に近いアングルで


トンビを撮ることができた


ありがとうトンビ


また会う日まで



《撮影》


ミラーレス

OLYMPUS E-M10 MarkIII


レンズ

M.ZUIKO ED 75-300mm F4.8-6.7 II