【雑記】比企コレ、マニアック部門 | 鉱物でぶつぶつ

鉱物でぶつぶつ

岩石、鉱物、地質、バイク、鳥、撮り鉄、カメラ、ラジコン、多肉植物その他、気の向くまま。不定期で中長期的に居なくなりますが、そのうち復帰するので大丈夫です。いいね!は返せないので閉じてます。営利目的はスルーします。

マニアの方々にとっては
ここからが本番っす


これ、なーんだ

なんと黄銅鉱!


へー、荒川鉱山!
(欲しい!)

確かにね
キャルコパちゃんも
れっきとした正方晶系

そりゃあ
八面体になっても
驚くようなことではない

こちらもキャルコパちゃん


別子銅山です

別名「球状ヨモギ鉱」
と言うらしい

たいてい
ニックネームがつくのは
高品位鉱
(鉱石としての価値が高い)
ということだね

でも
こんなん別子には展示してなかったぞ



あ!


いいなー
秩父鉱山の車骨鉱


ちゃんと歯車になってる

国産でこのレベルなら欲しいなぁ


仙人鉱山の赤鉄鉱(Fe2O2


と・・・


国産ではないが
針鉄鉱(FeO(OH))の
仏頭状結晶の夢の競演

うーん
酸化鉱物と水酸化鉱物・・・

おんなじやん

分ける必要あるのか?

鳥類からロケットになった
ペンギンと
哺乳類からロケットになった
イルカが
結果的におんなじように
ロケット型なのと
似た話か?

でも
素人鉱物趣味泣かせだね



続いては苗木スモーク


大きいけど
持ってる人は持ってるね

隣は田上スモーク


こちらも
持ってる人は持ってる

竹森の草入り


まあ、持ってる人は持ってる

この辺は無難なところ


はうっ!!!! 

巨大なそろばん玉!


の完全体!!

久美浜です
(産地は無惨な状態・・・)



まだまだ続くよ

チャンネルはそのまま!