2024年07月07月22日(火)、千里十里さんでカレーそば。カレーライスでなくカレーそばを注文すると片栗粉かなんかでトロットロのカレーがそばにかけられてくる。

そばを食べた後、追い飯を注文し、カレーにダイブさせて食べました。

 

24日(木)、サボテンの花が今年も咲きました。2年おきに咲く花かと思ってたら今年も咲いてくれたのがうれしかったです。

温暖化でメキシコにいると思ったのでしょうか?

2021年には8月の末、2023年には9月上旬に咲いたので「9月頃に咲くのかな」と思っていましたら7月の18日あたりからぐんぐん茎が伸びてきて23日の深夜から24日の未明にかけて咲いたらしいです。

 

自分が開花に気づき写真に収めたのが朝9時頃でしたので、すでにしおれ始めていました。残念。

 

横から見るとこのうようになっています。100円ショップで買ってきた小さなサボテンが、今やこんな大家族になりました。

 

秋田に用事があり、ついでに山岡家へ。醤油ラーメン大盛りに海苔と玉子をトッピング。

茹で加減は「普通」が自分は一番おいしいと思いました。

 

ここ数日の大雨で、湯沢から横手に向かう途中ですでに多くの道が通行止めになっていたので、横手に着くまではあみだくじのように道を選んでいきました。横手からは高速に乗りましたが、大曲の雄物川も氾濫もすさまじかったです。由利本荘市では子吉川が氾濫、湯沢市でも土砂崩れが発生しました。