函館旅行3日目。ホテルで朝食バイキング。

 

前日のカツカレー大盛りが響き、楽しみにしていた北海道の幸バイキングをほとんど楽しめなかった。配分ミスだ。

 

この日は五稜郭に行った。観光ボランティアの女性から沢山教えてもらいました。

函館は幕府時代は「箱館」と書かれていたが明治新政府が「函館」に変えた、とか初めて知りました。

 

この出っ張った石の部分、かつては「武者返し」と説明されていましたが、6年間にわたりみっちり調査した人が居て、これは武者返しでなく雨で石垣が崩れないよう屋根の役割をしているのだと現在は説明されているそうです。

 

ここにも大砲がありました。

 

五稜郭内にある箱館奉行所。

 

お昼はまたラッキーピエロ十字街店にて。とんかつバーガーとハンバーガーを食べた。

 

ハンバーガーの方はハンバーグがちと柔らかすぎる感じがした。

 

とんかつバーガーはもう絶対王者。ラッキーピエロのメニューで一番おいしいと思う。

 

函館別院の写真スポットにて。

 

電車の時間までまだ余裕があったのでもう一度立待岬へ。

 

カップルも海を見ていました。

 

帰りの電車で函館山。「また来るよ!」とつぶやいて函館を後にしました。

 

読み終わったら、押して下さいね

※真宗大谷派行円寺は高森顕徹や一万年堂出版、「親鸞会」とは一切関係ありません