2024年6月21(金)~23日(日)、22日の大阪教務所主催遠松忌参拝のために大阪に向かう。

 

新今宮「焼き肉大寅」へ。行列の店。

 

ここではガス鉄板焼き肉。

 

いやーおいしかったわ。

ここは今から20年ほど前、僕が本山出張帰りによく寄っていた店です。この店は西成にあるのですが、何故かとんでもない美人が切り盛りしていました。今回訪れた時にその人がいなかったので店長に尋ねたところ、つるつるに履き潰したゴム長靴のせいで転倒してしまい、ろっ骨骨折などの重傷を負ってしまったため引退、現在は彼女の弟である自分が夫婦で切り盛りしているとの事でした。

 

で、びっくりしたのが現在の彼女の年齢。78歳ですって。

 

つまり、当時32歳だった僕が「あららら~めちゃくちゃきれいな人がいるな」と驚いた女性が、当時58歳だったわけですよ。

 

狐につままれたような、びっくりした話でした。

 

 

23日(日)、朝食を通天閣商店街のうどん屋で。通天閣周辺はかつてのようなドヤ街・おっさんの街というイメージから海外観光客を対象にした街に生まれ変わりつつあります。ここも御多分にもれずシャッター街化が進み、それを何とかしようと「射的場」が多くあるのですが、あまり起爆剤とはなっていないようです。

店もかつてはフグ料理屋、韓国料理屋さまざまありましたが、現在はほぼ串揚げ屋ばかり。20年前とは雰囲気も料理の値段もガラリと変わりました。

 

大阪名物スマートボールにも行ってきた。楽しかった。

 

昼は西成の有名な立ち飲み屋。昔はこの手の店が西成のあちこちにあったのに、現在はここと三角公園の近くの2軒くらいしかない。

 

 

近畿地方は21日に梅雨入りし、この日も雨で蒸し暑く、また研修の疲れも取れなかったため早めに空港に移動しラウンジでジュースを飲んでいました。

 

離陸。FM大阪はどこまで聞こえるか機内のラジオで聞いていたところ、新潟上空までは聞こえました。飛行機にラジオを持ち込み、各地域上空で電波をキャッチするのは面白いです。

 

《総評》

自分が出張していた20年くらい前に比べて何もかも値上がり。これは仕方ないが、観光客目当ての値段設定はきつい。20年前の値段+1500~2000円くらいな感じ。逆に秋田県が安すぎるのか?うどん屋さんだけは昔の値段設定で、これはこれで驚いた。

 

夜の大阪別院は紫色にライトアップされているので、なんかタイみたいな雰囲気でした。

 

読み終わったら、押して下さいね

※真宗大谷派行円寺は高森顕徹や一万年堂出版、「親鸞会」とは一切関係ありません