2024年04月02(火)~8日(月)近況 | その名も、あきらくん~思いもよらない毎日~

その名も、あきらくん~思いもよらない毎日~

電話番号は090⁻2996⁻1436
真宗大谷派行円寺住職の私的ブログです。
旅行、グルメ、バイク、プロレス観戦、歴史巡りが好きです。

2024年04月02日(火)駅前花月で海鮮丼大盛り。相席した若い女性がくちくちゃとは噛まないが味噌汁を飲む音やごはんを掻っ込む音が大きく気になった。自分も噛むときは口を閉じてクチャラーにならないよう気を付けていたが、それでOKだと思っていた。ほかにも気を付けるべきところはあるなと今更ながらに思った。

 

おいしかった。

 

04月05日(金)、01日(月)に病院に魚の目治療に行ったら、最近は皮を柔らかくする成分が入ったシップをつけて2~3日過ごしその皮を切り取る。これを魚の目の中の芯が消えるまで繰り返す(でないとすぐ元通りになる)のだそうです。

 

06日(土)、黒丸食堂さんで味噌ラーメン。アツアツで汗をかいた。

おいしかったです。

 

07日(日)、高市青果さんでソフトクリーム270円。このお店では出来立ての柔らかいソフトクリームもあれば敢えてそれを凍らせて「ハードコアソフトクリーム」も売られています。どっちもおいしいよ。

 

08日(月)椿。

 

さざんかも。このさざんかは購入当初12月頃に咲いていましたがこちらの気候に合わせたのでしょうか今年は4月に咲きました。

以前はつぼみが膨らんであと少しというところでポロリと落ちてたりしていたのでうれしいです。

 

池の金魚。

今年も残念な事に20数匹まで増えた金魚が、イタチが何かに狙われたのでしょうか1匹だけになっていました。網をかけていたのにそのわずかな隙間から狙われたようです。4月初めに金魚を追加したのですが、水温が低かったのが10匹くらい入れたうち半分が数日で死亡。気温が暖かくなってから再度投入しました。

 

それにしても驚いたのが金魚の値段。

 

コメリでは去年270円で売っていた琉金(りゅうきん)が、今年は498円。倍近い値上がりですよ。

水草も、ホテイ草は去年より2割増しの120円位でしたが、カモンバとか500円近かったです。

 

 

読み終わったら、押して下さいね

※真宗大谷派行円寺は高森顕徹や一万年堂出版、「親鸞会」とは一切関係ありません