2024年3月26日(火)女川原発近くの道の駅で高橋文子さんより釜めしをごちそうになりました。

秋田育ちの我々にはちょっと味が薄い感じがしました。普段濃いものを食べているせいかな。

 

翌27日(水)、北上あたりの道の駅で昼飯。かわいいですけど、中身がイチゴジャムだったので、リアル生首みたいだなと思いました。

 

28日(木)山岡家へ。山岡家と家系ラーメンは似ている感じがしていましたが別系統。より違いを出すためにゴマをスープにたくさん入れたのかわかりませんが、個人的にはゴマは卓上において好みで食べさせて欲しい。

 

秋田軽自動車協会車検場。いやー3か所引っかかりました。

①ロアアームのブッシュが前方左右とも割れていた→交換。

②ドラレコのバックモニターがバック時に点灯するのは違法(知らなかった)ので取り外し

③車体左側の視界不良→補助ミラー購入で対応。

 

①、②は仕方ないとして③は前回車検通ったのに今回は通らなかったのでビビりました。

自分の車検はこの3月28日までであったので、夕方ギリギリに何とか再検合格でよかった。

 

エブリーは在庫部品はどこにでもあるため、こういう時は本当に助かります。ほかの車なら数日待たねばならないところであった。クタクタになりながら帰宅。

 

29日(金)、ラーメンプレコさんにて四川味噌細麺と生卵。いやー辛かった。次の日まで胃がもたれました。

 

30日(土)同じくプレコさんにてこってり高菜味噌太麺野菜多め。おいしかったです。

 

31日(日)、旧食品館のシャッターが開いていてたので理由を尋ねたところ、ビルの解体に入るとの事。

 

駅前商店街の空き店舗も更地になりました。今後加速してくことでしょう。

 

ベラ美、エレキ販売店、スナック・ユー・モアも無くなり更地になりました。

 

4月1日(月)、旧中央デパートビルの解体が本格化。沢山のトラックが廃棄物を積み込んでいました。

 

自分にとってはこの富士ビルは食品館跡地というよりも中央デパート跡地といった方がしっくりきます。

 

昔湯沢に活気があった頃、私が保育園児の頃は大丈、中央デパート、主婦の店、よねやがあり、夕方母親が迎えに来た帰り道晩御飯の食材を買って帰りました。毎週土曜日の昼は大丈のレストランマツヨで食事をした思い出があります。

この中央デパートではかつて「世界の猛獣展」が開催され、ライオンやサソリなどが来ていました。懐かしいですね。

 

今年から空きテナントの解体が加速している気がします。オーナーの皆さんも覚悟を決められたのでしょうか。

 

どんどん湯沢市の風景も変わっていきます。

 

読み終わったら、押して下さいね

※真宗大谷派行円寺は高森顕徹や一万年堂出版、「親鸞会」とは一切関係ありません