2022年01月01日(月)。

修正会も無事終わり夜ドラ。元旦だけあってコンビニとファーストフード以外はどこも閉まっていた。

真っ暗な13号線を走り、横手に行きマック。その後セブンイレブンで「とみ田監修デカ豚らーめん」を購入。食べてみる。

 

美味しかった。

 

説明書き通りに温めたら、麺は太くとも予想していたガシガシ感は無く普通においしかった。

 

02日(火)、十文字「庵」にて混ぜそば。大盛りサービス750円。

 

いやーこれはおいしかった。

本日細麺のみとあったので一抹の不安がよぎったが、細麺でも十分太くコシがありました。

店員の女性はタダでさえ華奢なのに、カウンター内がさらに一段下がっているらしく、入店時に見た時は子供かと思っちゃいました。

 

豚骨醤油系でもお上品で隣の家系チェーンとはまた異なる素敵な味でした。

店内は寒かったけど。その後秋ノ宮山荘で初サウナ。

 

 

夜はすき家。牛丼並み400円。注文はタブレットでするのでセットを注文したつもりが単品注文になってた。

たっぷりショウガを入れごちそうになる。

 

おいしかった。

 

04日(木)2024年初プレコ。今回はトリオラーメン麺太目茹で時間9分野菜多め950円をオーダー。

 

いつもに比べて今回はやたらうまい。今までの中で一番うまいと思ってよくみたら、多め野菜がもやしでなくシャキシャキの白菜なの。差し入れで大きいの頂いたので食材として使用したとの事。

 

普段の野菜はもやしだが、もやしは味噌とは実は相性がいいわけでない(もやしの水分の主張が強いのだ。タンメンには合う)。今回の白菜使用は茹で具合、刻み具合等パーフェクトであった。

 

今回は頂きもの活用という事で使用した特別バージョンとのこと。

 

堪能しつつ、味噌と白菜の相性の良さを見抜き、コーンと共に味噌ラーメンの上に乗っけてた店があったなあと思った。

 

・・・・そう、秋田ラーメン界県南難攻不落の名城「大元」である。

 

大元トリビュートという事で以前トラガスが「D」を出していたが、あれは超常連さんにのみ・しかも期間限定・数量限定で僕は食べられない。

 

犬っこ祭りの間だけでも一般開放してくれればいいのに。

 

とか思いました。

 

湯沢市は雪がほぼ消えましたが、8日以降また降るそうです。

 

読み終わったら、押して下さいね

※真宗大谷派行円寺は高森顕徹や一万年堂出版、「親鸞会」とは一切関係ありません