前回のブログに続き第2弾。

萩市に萩BIZについて情報公開請求をし、この度公開されましたので皆様とシェアしたいと思います。

 

今回萩市商工課は以上のような文面で施設利用者にアンケートをお願いしました。

それによって541件中101件にお願いし、返送があった51件のデータがこちら。

 未返信分を未回答に含まない、返信回答のみによるデータですのでほとんど意味の無い大本営発表ですが、それでも実際の数値を追う事は出来ます。赤の他人でない施設利用者に対するアンケート未返送はそれもまた一つの回答ですので「未回答」として項目を設け、その割合≒50パーセントを足します。単純に言いますと各項目の数値を半分にすればいいです。

 

ダルいので第6問「相談を通じ売り上げがアップしたか」の実数値だけ出しておきます。

 

      公式発表   未返信も未回答に入れると

上がった  23%     11.5%

変わらない 16%       8%

不明             9%                 4.5%

無回答         43%                 76%

 

しかしこの質問、「下がった」と答える項目が無いという、鬼のような回答項目設定ですよ(笑。

 

よく見たら「はぎビズの利用により雇用が増えたか」という質問に対する回答項目にも「減った」という項目が無い。

 

特攻隊にすら

 

形式上「希望しない」と答える項目はあったのに。

 

 

ここでさらに面白い事に気づきました。問いは7問まであり、第7問目には2「売り上げが上がったという方は、大体いくら上がったか」とあるのですが、それに関する返答がこのレポートにはないことです。

 

なぜでしょうね?問い合わせてみます。

 

読み終わったら、押して下さいね

※真宗大谷派行円寺は高森顕徹や一万年堂出版、「親鸞会」とは一切関係ありません