2023年11月19日(日)、新そばを楽しもうと玲君と山形へ。伊勢そばに行き帰りは温泉につかる予定であったが、当日スマホで営業確認してから行ったのに伊勢そばがまさかの臨時休業。自分ら以外にもそれを知らずに入ってくる車があった。第2候補地であったあらきそばに向かう。

 

今回痛感したのが「第1目標に何かあっても無駄にならないように第2、第3の目標を立てておくことの大事さ」だ。

 

風情ある古民家の作りで、そばを待つ。

 

来ましたよ。1.5人前の板そば1500円。味は苦みやえぐみの無い上品に粉砕されたそば粉を使ったゴワゴワ系手打ちそばでしたが、自分としては七兵衛そばが1300円で食べ放題なので、もうちょっと欲しいなと思った僕は七兵衛かなと思いました。

おいしかったですよ。

 

いい雰囲気だ。

 

次は玲君のリクエストで慈恩寺へ。なんでこんな街にこんな立派な伽藍があるのだとびっくりするくらいのお寺でした。

 

 

このお寺も数奇な運命をたどっていて、非常に興味深かったです。

 

立派な木造の三重塔もある。街の寂しさと比較して「なんでこんなところにこんな立派な寺院が?」という感覚に襲われた。

 

帰りは龍上海でラーメンを食べようと思い向かったところ、夜の部が始まる前にすべて売り切れ終了であった。

そこで第2希望の山形空港近くにある大勝軒に向かうと、夜の部が始まる時間帯なのに真っ暗。中に入って尋ねたら「普段は7時半までやっていますが今日はやっていません」と言われ、しょうがないから金山町の餃子圓でトリモツラーメンを食べようと向かったらそこも夕方6時なのにやっていない。13号を北上していたら金多楼がやっていたのでそこで晩御飯。

 

玲君は油たっぷりめのシナそば。本人はこんなに油が入ってくるとは思わなかったので少し苦戦した模様。

 

 

自分は納豆味噌ラーメンの大盛り。味噌ラーメンの上に刻んだキュウリ、スープにはワカメがあり、最初「ええ?」と思ったがおいしくてスープも完飲。

 

自分も玲君も順調にジジイ化が進みました。

 

《総評》

半日旅行でもプランを2つ3つ立てておけばあみだくじのようにルートが定まっていっていい。それにしても日曜の夕方ってこんなに店が閉じているものかとびっくりした。

 

 

読み終わったら、押して下さいね

※真宗大谷派行円寺は高森顕徹や一万年堂出版、「親鸞会」とは一切関係ありません