2023年02月23日(祝)、24日を有給取ったら4連休だというのに、法事が一件もない。暇ですよ。

 

今日は子供の頃から存在を知っていても訪れる事の無かった食堂「いこい」に行ってきました。

 

メニューに「食堂いこいは昭和57年創業~あれから40年~」と、きみまろみたいなコピーがありました。もうワクワク感しかありません。

 

メニューの裏はご覧のとおり。四葉のクローバーがラミネート加工されています。僕の期待値はマックスに振り切れました。

 

メニューの品ぞろえはオーソドックスでしたのでかつ丼を頼んでみました。付け合わせのみそ汁はわらびでおいしかったです。

かつ丼は僕の体形をみてサービスしてくれたのでしょうか、ご飯大盛りでなかなか底が見えませんでした。

おいしゅうございました。

 

夜はとしとらんどでサウナを楽しんだ後、一家へ。青椒肉絲と揚げパンと豚足煮込みを食べました。

揚げパンは注文を受けてから上げるのですね。モッシャモシャでおいしかったです。

 

豚足煮込み。これおいしいですよね。

 

としとらんどは夕方4時から夜料金(500円)になり、7時45分には蛍の光が流れます。バザールも8時には閉まる。横手の吉野家は11時に閉まるし、マックも12時には閉まる。一家さんも、客がいる場合は11時まで開けているが9時の時点で客がいないと閉めるそうです。

 

湯沢にはまだまだ個人経営の食堂がありますが、経営者が高齢の割合が高くあと数年もすれば軒並み閉店していくことでしょう。

 

楽しむなら今しかありません。攻めましょう。

 

読み終わったら、押して下さいね

※真宗大谷派行円寺は高森顕徹や一万年堂出版、「親鸞会」とは一切関係ありません