先般、メンタリストDaigo氏が「ホームレス(路上生活者)や生活保護を受けている人間の命より猫の命が大事」と発言し、大問題になっていました。

 

人間、一瞬先は闇で今現在裕福で健康的な生活をしている人も次の瞬間どうなるかわかりません。生まれながらに精神疾患や知的障害、学習障害等を抱え、薄氷を踏むような思いで日常生活を送る方も多い。それに対する社会保障も万全では無い。その事実の上にホームレスや生活保護受給者が存在する(せざるを得ない)のであり、それすらも心配する必要が無いような恵まれた立場から「臭い、汚い、邪魔、猫の方が大事」という、この差別発言については皆考えなければならないでしょう。こういう社会的弱者の存在を「本人の努力が足りないから」、「俺だって必死に生きている」等誤った解釈で差別を正当化している人間のいかに多い事か。

 

猫、といえばこのブログで以前お伝えした「猫好きとの論争」ですが、詳細は過去ログを見てもらうとしていきさつをご紹介しますと、2020年熊本水害時にヘリコプターで猫を救出した海上保安庁の動画に対し、これほどの惨事ならネコ救出よりも他の被害者捜索の方が先だと思った自分は「猫なんかどうでもいい、人間を救って欲しい」とカキコしたわけですよ。

 

 

こういう状況でしたしね。皆さんは犬猫と人間、どちらを助けるべきだと思いますか?

そしたら怒涛のようにクソリプが上がってきたんですね。

 

 

猫は家族なのだから非常時でも同じく救え、とか。

 

人間も動物の一種なのだから、その動物の一種である人間を救うのであれば猫も救え、とか。

人間の子供にペットフードを食わす親を否定はしない、という人権感覚の持ち主とか。

 

 

 

本上あさみという人はフジテレビと秋田魁新報に情報提供、みかんぴあの(三上香子)という方は京都東本願寺に電話したそうです。

 

何もなかったけど。

 

そりゃそうでしょう。小動物を虐待したり殺したりしているわけでもないし、またそうするよう煽っているわけでもないし。

 

そもそも「非常時は人命優先すべき」という発言のどこに問題があるか。

 

テレビ局も新聞社も本願寺も理解できないでしょう。

 

そういえば彼女に関してはこういう事もあった。

 

 

(しかし、だからといって「なんだこいつは、こらしめてやる」というような変な正義感を振りかざしこの方の自宅を観に行くとか、家屋や車にいたずらするとか、夜にクラクションならすとか、ピアノ教室の営業妨害とか絶対止めて下さいよ。そういうことは私は望んでいません。そもそも関わりたくない)。

 

後、面白い意見としては「国は国民の生命、財産、健康を守る義務がある。猫は大事な財産だから国は守る義務がある」と主張している猫シェルターの人もいました。

 

 

 

 

中でも特にしつこい人はグーグルマップにも書き込んだりしているわけですよ。

ヤヴァイですね(笑。

熊本在住、琉球少林流22957番4段、

 

師範免状持ちのYAMAHAYZFーR1(熊本ぬ1559)乗りの方だそうです。

 

インスタグラムにも同じ名前がヒットしました。熊本市立武蔵小学校の近くに住んでいるそうです。

 

 

がMasato Shiibaとあったので検索したところFBに顔と名前が出ていました。

 椎場真人 | Facebook


この人は朝鮮の人に対してむき出しの差別感情を表していて、ホントどうしたものかなと思いますよ。猫の命も人間の命同様大事にみている、というよりも基本的な人権感覚が抜けている感じがします。もしかしたら、幼少期に親から虐待された、適切に評価されなかった等のトラウマを抱えているのかもしれません。

 

さらに調べてみると、この投稿者は熊本市武蔵丘コミュニティーセンターの職員であることが判明しました。公務員がネットの匿名性を利用して在日朝鮮人・韓国人の方々に対する差別意識をむき出しにしていた事実には正直悲しみを覚えました。公務員でなきゃいい、というわけでなく、コミュニティーにかかわる人間がそのようなことをしていた事実にショックを受けたのです。

 

こういう人間が小学校の近くに住んでいると思うと、なんか不安になりますよね。

 

 

 

ほかにも、

 

 

またある人は、子どもが車にひかれて死んでも「クソガキざまあ」だそうです。(ちなみにこれは「世田谷区スケートボード事故について語っています)

 

 

  

 

 

そのうち放火を示唆する人か現れました。(北海道札幌あたりの麦ちゃと銀ちゃという猫のママらしいです)。これもヤヴァイ。

 

 

 

で、こういう人たちは、それが正しいか否かは別として「燃えるような正義感」で攻撃して来るもんで、裏垢でなく本垢で来る人が多かったのね。匿名がほとんどだったけど。それで、「こういう主張をする人たちはどういう人たちなんだろう」と一人ひとりのツイートを念入りに調査してたわけですよ。

 

そしたら、実社会でバリバリ働いて稼いでいる人もいたけども、それは本当にわずか。ほとんどは心身に問題を抱えて休職中や通院中、強めの薬を服用中の人だったの。で、自分は「人間社会の競争や裏切りに疲れた人たちにとっては猫はかけがえのない癒しの存在で、それがゆえに僕の言葉に過敏に反応したのかな」とか思っていたわけですよ。

 

そしたら今回のこのDaigo氏の発言。大金を稼ぎ沢山の納税をしている勝組猫好きから「お前らより猫の方が大事」という発言。

 

彼の発言をどういう気持ちで聞いたんだろうって思いながらかつて自分にリプを送ってきた人たちをエゴサしてみたところ、

 

ほとんどの方はスルーしていました。

 

なんか、言葉でうまく表現しづらい気の毒さを感じます。変に励ますよりも、そっとしておいてあげたい話です。

 

 

こういう事件も気の毒である。

 

自分に何かあった時ペットはどうするか、特に一人暮らしの人とか、対応を整備してから飼うべきだよね。でないと無責任だとも思うし。

 

 

けど僕はあまりこの件に関してコメントしない。また炎上させて不特定多数の怒りを買い、海外経由で訳の分からないものを送り付けられたりしても困るし。

 

猫好きも結構だけど、基本的な人権感覚を保った上で愛護してほしいものです。人間を救ったうえで猫も保護している、のであれば素晴らしいと感心しますが、目の前の貧困児童や虐待された子供には無関心で猫保護を優先し、それで自分は優しい人間だという認識に立っている人とか、一度立ち止まってよく考えて欲しい。

 

見終わったら、押してね!でないと更新しないよ!!

秋田県ランキング