2018年09月27(木)~29(土)日 | その名も、あきらくん~思いもよらない毎日~

その名も、あきらくん~思いもよらない毎日~

電話番号は090⁻2996⁻1436
真宗大谷派行円寺住職の私的ブログです。
旅行、グルメ、バイク、プロレス観戦、歴史巡りが好きです。

9月27日(木)、父を連れて秋田市児童会館へ。前川喜平氏の講演を聞きに。

今回は公教育についての湯沢市での講演とは異なり、森加計問題等政治的なお話でした。300名以上集まり、同じ事をしてもさすが秋田市は湯沢市より人が集まるなあと思いました。

 

森加計問題も、誰の圧力も無しに国有地のあれだけの値引きや莫大な融資、財務省役員の自殺まで起きた公文書書き換えなどが起こったのであれば、あれはなんだったんでしょうね。

 

29日。うどんエキスポへ。

日中は両親を連れ献体の説明会に行ってきたのでエキスポ会場についたのは5時頃。

 

どこも並ばずに食べられました。

まずは沖縄そばへ。三枚肉入りとあったので期待してたら、肉が三枚でなく三枚肉という肉が一枚とかまぼこ一枚でした。これで400円なら古川市の沖縄そば行った方がイイさー。

残念なことに、汁もぬるかった。終了までは温かい汁を用意してほしい。

 

エビ天いりきしめん。エビ天は揚げたて、つゆもアツアツ、野菜もくしゃっとしていない最高の状態。

汁もアツアツでちょうどいい塩気。

 

湯沢市の本日の天候にベストマッチの一杯であった。

 

台湾牛肉そば。牛の出汁に煮込みトマトの酸味が絶妙。汁はこりゃうめえとおもいました。

麵は大陸的な感じで、弾力よりも固さ的な歯ごたえでした。

店員さんが中国語を話していました。

 

《総評》

一杯400円でこの量だとちょっと高いね。前売り券を買っておけばよかった。各店舗、最後の時間まで汁の温かさには十分配慮してほしい。