次の日、私はもう一日東京に留まりました。
ジャイアントパンダとザ・グレートサスケと上祐史浩を見たかったからです。まず最初に上野動物園に行きました。
 
子供連れが多く、かわいかったです。パンダは昼寝中でした。


その後、新宿ロフトプラスワンへ。

 
 ≪今、明かされるオウムの真実≫
 
 司会者のアクア新渡戸(新渡戸稲造の孫)と上祐史浩とザ・グレートサスケです。
オウムが起こした事件やその時の内部事情、葛藤など当時の事件を知る自分にとっては息を飲むような展開のトークでした。
これは再戦希望ですね。ぜひ東北でお願いしたいです。

 
まずは乾杯。上祐氏はノンアルコールだそうです。

 
 サスケがフィリップに出したキーワードをもとにトークがなされました。「坂本弁護士殺人事件」「第7サティアン」「地下鉄サリン」と、上祐相手になかなか正面から聞けないような内容を聞いていて面白かったです。

それにしても、新渡戸稲造の孫と上祐とサスケという、一般的には絶対接点を持たないであろう人種(部屋とYシャツと私みたいなもんですかね)のトークライブは面白かったです。
自分はバスの都合で9時半で帰りましたけど、10時半くらいまでやってたらしいです。

 
 ほかにスペシャルゲストとしてテレビチャンピオンの司会と役者が1名来ましたが、前者ほどのインパクトはなく、あまり驚きませんでした。それよりも客席にYN氏(タイガーマスク作りのプロ)と野沢論外がいたのに驚きました。