さる10月9(火)、10日水)の2日間にわたり、防衛省見学ツアーと靖国神社現地学習会があり、参加してきました。
往復ともに 夜行バスを利用したのですが、往復で1万円もかからないというのは本当にありがたいです。片道3200円とかもありますが、もうここまで来ると隣町が東京みたいな感覚です。朝早く着いたので、午後までフリータイムということでまずは築地に向かいました。

 
≪築地市場≫

なぜここに向かったかというと、マンガ「ネイチャージモン」で紹介されていたチャーシューエッグ定食がどうしても食べてみたかったからです。「八千代」に向かいました。

 
≪八千代≫
ここは、築地で働く方々の胃袋を満たすところで、観光客が「築地→魚→寿司・刺身」という思考回路でそちら系の店に向かう中、私は現地労働者になりきって職人さん御用達の店に向かったわけです。
 
これが注文したチャーシューエッグ定食です。カレーはプラス100円でトッピングしました。

非常においしゅうございましたが、朝食で1300円はちと高いなあと田舎の物価感覚からは思いました。湯沢なら「たちき」の「特ロースかつ定食」がそん位だったような気がしますし。

まあ、味はおいしかったですよ。店員さんもやさしかったですし。一度お試しあれ。


その後、市ヶ谷に向かいました。
駅前の交差点では、ハイエースが豪快に歩道の鉄柵に乗り上げていました。
 

つづく・・・・・。