鯛飯 | 華麗なる男子食当日記

華麗なる男子食当日記

週2回やってくる食事当番、好きなものを好きなだけ作って、腹いっぱい食べることができるこのシステム、好きです!

シロギス釣りのスーパーゲスト、

25cmの真鯛2尾を一晩寝かして、

鯛飯にしました。

サイズの割りには結構立派な真鯛でした。


三枚に下ろして、



ガラと身に塩を振って冷蔵庫で20分放置、

水分をペーパーでぬぐいとり、

ガスコンロで両面を焼きます。脂が凄い💦


鍋に水1Lと昆布、炙ったガラを入れ弱火で30分、黄金色の鯛出汁が完成。



研いで水切りしておいた米(3号)に黄金の鯛出汁と不足分の水を定量まで注ぎ、

醤油と酒を各小さじ1を加え、

炙った身を上に乗せて炊飯スタート。


炊き上がったらしゃもじで身をほぐし、

混ぜて完成。




内臓以外の魚の全エキスが詰まった鯛飯。

美味くない訳がありません。


今どき、鯛はスーパーで買った方が選べるし安上がりですね(笑)
















おまけ

エッホエッホ、おもちゃみたいな歩き方