手作りメディボール | 華麗なる男子食当日記

華麗なる男子食当日記

週2回やってくる食事当番、好きなものを好きなだけ作って、腹いっぱい食べることができるこのシステム、好きです!

我が家のワンコ、最近どうも調子悪い👎


一年ほど前から、首まわりや耳を後ろ足でカキカキして、よっぽど痒いのだろう、たまに出血もあったんです。。

今年春ごろからは手足も腫れ、それを舐めるもんだから更に赤く腫れて出血、アゴも同様にブエブエブエ〜、ますます悪化。


お医者の直近の診察では寄生虫からの感染症とのこと。

まずは、抗生物質の錠剤💊と痒み止め剤の3錠を朝晩飲ませてって。


この3錠、コリャ無理だろ〜⁈、のデカさで案の定、飲まない。

最初はおやつに混ぜることで丸飲みしてくれたけど、3回目以降は次第に疑って噛んで確認するようになってしまい、スレて食わなくなる、の繰り返し💦


バナナ、←2日

海苔包み、←3日

ヨーグルトへ混入、←1日

ミニトマト、←1日

チーズ、←3日

メディボール、←3日

焼き芋、←先週までココ


そこで考えた❗️

肉ならいつも丸飲みだから、

そう、肉団子作戦(^^)v


作り方

高タンパク、低カロリー、低価格のささ身をFPでミンチにして、ツナギは卵。


型取りは100均の製氷ケース、


ミンチをケースに空気抜きしながら敷き詰めて、


ラップして600wで3分チン、で完成。



冷凍して、必要な分だけ解凍して、

錠剤を埋め込んで提供。


ここから爪で更に押し込みます。


今日で2日目。口に入れても噛むことはなく、ほぼ飲み込んでくれている。たまにガリっと噛んでバレるかと心配してしまうけど、肉の旨味が勝ってるようで疑いもなく飲み込んでくれる。

アホで助かる〜(笑)


この調子であと1か月、頑張れるか…。


イケると判断!

追加で製氷ケースを買い足し〜

週末はささ身爆弾💣作成に勤しむことになりそう💦




追伸

ささ身だけだとまたバレてしまうので、牛モモ肉でも同様に作ってみた。


こっちの方がクイが良い⭕️

釣りと同じ?エサ次第か(笑)



再追伸

火を通し過ぎると崩れやすくなるのでレンチンは3分maxで。さらに練りは入念に。 

つなぎは卵以外にも片栗粉や山芋なんかも今後試してみたいです。

クイは牛肉、セットのし易さはささ身ですね。

今日で6日目、今のところ失敗なし(^^)v


再々追伸

製氷ケースにミンチをスプーンでチマチマ詰め込んでいましたが、ケーキのクリーム絞りを使うと空気が入らず時短になりました。











おまけ

トマト🍅はトラウマになったみたい💦