寒ダラのどんがら汁 | 華麗なる男子食当日記

華麗なる男子食当日記

週2回やってくる食事当番、好きなものを好きなだけ作って、腹いっぱい食べることができるこのシステム、好きです!

山形県の酒田から寒ダラが届きました^ ^


寒さが更に強まる毎年この時期に、ほんと感謝感激雨アラレ、秀樹感激〜

付属の能書きに従って寒ダラのどんがら汁です。


通風持ちの私にとって白子と肝は爆薬のようなものですが、まあ良いか…^^;

鍋に1500ccの水を沸騰させ、
肝、アラ、切り身の順に投入、
味噌1カップ弱で味付け、
お椀に取り分けバラ海苔を振りかけて完成





肝に脂があって濃厚なので味噌を強めにするのがオススメです。

とにかく濃厚!
家系スープを半日煮出した?感じ。
しまった〜、仕上げ麺を買い忘れた(・・;)

白子はサッと湯どうしし氷水でシメでポン酢で頂きました。

緑はワサビーズ


通風を忘れるウマウマな一時でした。
この時期、一本買いが出来ればチャンスですよー

今のところ通風は発症していません(笑)













おまけ
先住犬とバギーで散歩。