龍城聖影09 2/2 | 自動翻訳de霹靂布袋劇

自動翻訳de霹靂布袋劇

霹靂布袋劇の台詞をひたすら自動翻訳に突っ込むブログです。

霹靂皇朝之龍城聖影 第9集 2/2

 

 

【鎏法天宫】
兵士:「吾皇駕到、吾皇駕到、恭迎聖駕」
點松涛:「先生。陛下がお越しになりました」
地理司:「嗯」
地理司:「鄙夫(卑しい男)が陛下に拝謁いたします」
北辰元凰:「嗯」
玉階飛:「嗯…この者は…」
地理司:「彼が北辰元凰の老師・玉階飛だな」
北辰元凰:「三王爺、この者が先ほど話していた優秀な人物・地理司か?」
北辰胤:「まさしくこの者です」
北辰元凰:「容姿も常人とは異なる。思った通り並みの人物ではないようだ。龍脈は金光を含み、

       川のごとく気が流れておる。司相の手腕はやはり素晴らしい」
地理司:「滅相もございません。鄙夫はただ規則に沿って作業しているに過ぎません」
北辰元凰:「このような優秀な人物。三王爺はなぜもっと早く推薦しなかったのだ?」
北辰胤:「司相は容姿が常人とは異なります。朝廷では恐らく都合が悪い事もございましょう。

      ですから、私の身辺に留めておいたのです」
北辰元凰:「龍脈の保護は偉大な功績である。たとえ容貌が特殊でも、何の妨げがあろうか。

       地理司に申し付ける」
地理司:「是」
北辰元凰:「そなたを護國國師に任命する。龍脈の保護と安全を担当せよ。また、天宮内の全ての事を 

       管理いたせ」
地理司:「陛下の聖恩(天子の恵み、恩)に感謝いたします」
北辰元凰:「このような優秀な人物が龍脈を守っているなら、朕も安心だ。三王爺、太傅、宮廷に戻るぞ」
玉階飛:「是」
玉階飛:「あの底知れぬ人物が、なぜここで低い地位に甘んじているのか。元凰が龍脈に来たのに、

      龍気が波立たなかったとは。唉」
地理司:「玉階飛、少年封侯(若くして諸侯に連なった人?)。前皇帝が生前に一番買っていた人物。

      皇帝背後の一番の策略家。彼は何か見つけたのか?皇帝自身がここへ来たのに、

      龍気は全く反応しなかった。やはり噂は本当のようだ。この龍は本物ではない。嗯」



【瀚海原始林】
尋到出路、傲笑紅塵急欲趕回、解救赤封揚眾人、可是、詭異莫名的瀚海、又開始遷動變化
傲笑紅塵:「呀」
御剣欲穿越重圍、但彷彿有自有意識之藤、急速成長、攔阻了傲笑紅塵、

任憑傲笑紅塵劍氣再快再利、出口依舊被封
傲笑紅塵:「投げ出すことはできない。必ず彼らを助けなければ」
傲笑紅塵:「這…、どうしてこんな…どうしてなんだ!皆、七孔(両目・両耳・鼻の穴・口)から血を流して

       死んでいる。唉、全て私の過ちだ。皆に無念の死を遂げさせてしまった」
傲笑紅塵:「本当にすまない。しばらくの間ここで安らかに眠っていてくれ。嗯、急いで聖水を見つけて

       剣子を助けねば」???



【血龍湖】
疏樓龍宿:「蓮の香り。真冬には受け入れられない香りが鼻を刺す」
素還真:「琴の音は正直です。龍宿先生も暗黒の中にはいらっしゃらない。暗黒に染まらないのか、

      或いは染まり忘れたのでしょうか。白黒の中に、まだ灰色の空間が存在しています。

      白蓮はさらに香りを真冬に送りましょう」ここわからん
疏樓龍宿:「哈哈哈哈、世間の者が全て、そなたのように融通がきくわけではあるまい。

        私と正道はまだ話し合いができるとでも?」
素還真:「龍宿先生は、正道と対立する立場ではありません。先生なら世間と調和できる場所を

      見つけられます。琴は深く心に突き刺さる後悔の音色を奏でております。

      どうして清客が耳を傾けないでいられるでしょうか?」
疏樓龍宿:「哦、これは良い香の一輪の蓮を届けてくれた。今日ここに足を踏み入れたのは、

        私に何か贈りものでも?」
素還真:「龍宿先生が不足しているものは何でしょう?」
疏樓龍宿:「中に入らないで、どうやってわかるのだ?ただ素賢人の度胸がどれほどのものか」
寒門=身分が低い者の家、貧しい家。拙宅。
素還真:「来た以上、ご招待にあずかりましょう。では」
疏樓龍宿:「『神農醫譜』の作者よ。手がかりは掴めたか?」
素還真:「龍宿先生を困らせているのは、毒ではなく薬です。薬理の複雑さは毒術を上回ります。
     ですが、出どころと目的を理解できれば、解決できるでしょう」
迎刃而解=主要な問題が片づけばそれに関連する他の問題も自然に解決していく。
疏樓龍宿:「皇城からの賜りものでね。協力はお互いに利益があることが条件だ。そなたの要求を

       聞かせてもらおう。私の誠意をみせようじゃないか」
素還真:「嗜血族の宝『移行導氣』をお借りしたい」
疏樓龍宿:「哦、世の中に嗜血族はたくさんいる。何も私に助けを求めなくてもよかろう」
素還真:「ひとつ。並の嗜血者では移行導氣を使えません。もうひとつ。太陽を恐れないのは、

      龍宿先生ただお一人だからです」の方が意味が通ると思うが。
疏樓龍宿:「哈。それはどうも。素還真、代価を支払おう。移行導氣は難しくは無い」
素還真:「五日後、琉璃仙境にてお待ちしております。では」
疏樓龍宿:「不送」
素還真:「半神半聖亦半仙、全儒全道是全賢、腦中真書藏萬卷、掌握文武半邊天」
疏樓龍宿:「移行導氣 嗯」



【北嵎軍營】
蕭宇:「候爺に拝謁いたします」???
神武候:「蛮族の軍事状況はどうだ?」
蕭宇:「現在、蛮族には何の動きもありません」
神武候:「嗯。四族が争っている様子は?」
蕭宇:「四族が争う気配はありません。いまにも戦争が始まりそうな情勢ですが、本格的な交戦は

    ありません」
神武候:「嗯、四族同士で争いが起きない。おそらく和解したな。大軍がまもなく国境に押し寄せてくる

      だろう」
神武候:「咳咳」
蕭宇:「侯爺」
神武候:「咳…咳…大丈夫だ…咳咳…」
蕭宇:「誰かに薬を持って来させます」
神武候:「咳咳…いずれにせよ…これからも引き続き蛮族の動きを探ってくれ。咳咳…」也好がわからん
蕭宇:「是」
蕭宇:「薬はまだ煎じられないのか」
兵士:「もうすぐです。あと少しお待ちください」
蕭宇:「最近、侯爺の体調がますます悪くなっている。侯爺は我が北嵎の大黒柱だ。

    兵士たちからも慕われている。もし侯爺に万が一の事が起きたら…。その薬はあとどれくらい

    煎じるのだ?」
兵士:「副将は任務が忙しくて、薬を待っている時間などないでしょう。ですから薬が煎じ終わったら、

    私が侯爺にお届けします」
蕭宇:「すまない。悪いな」
兵士:「大丈夫です」
蕭宇:「頼んだぞ」



【寰州部落】
鐵十三:「唷、その様子。随分嬉しそうじゃない」
箴有力:「当然だろ。いま俺は四族の長だ。みんな俺の言う事を聞き、俺に従う。中西南北を率いて

      東を打ちめすかは俺次第だ」???ここわからん
鐵十三: 「哇。すごい威勢。すごく勇敢。とってもすごいわ」
箴有力:「是啊是啊、哈哈哈哈哈」
鐵十三:「哼。馬鹿の中の馬鹿。マヌケのマヌケ。そんな簡単に四族の長になれると思ってるの?

      そんな簡単に北嵎皇城に勝てると思ってるの?
      まさか鉄槌を振り回してる人は、一生槌(?)の運命なわけ?」槌がわからん。馬鹿とか?
箴有力:「妻よ。鉄槌をもっていても、俺は鎚鎚じゃない」鎚鎚がわからん。
鐵十三:「まだ話の途中よ。自分をよく見なさい。衝動的で粗野で横暴。堂々たる一族の長が、

      大局を理解していないなんて。分別をわきまえず、礼儀も知らず、気勢を示さず、

      程度も知らない。鐡十三、どうしてこんな愚かな男を選んだのか」
箴有力:「啊。妻よ。嫁になるのを承諾してくれるのか」
鐵十三:「黙れ。まだ説教は終ってない。ちゃんと立て!」
箴有力:「喔」
鐵十三:「もういい。これからゆっくり教育してやる」
小蠻牛:「姉御と親分に報告です」
箴有力:「入れ」
箴有力:「要事があるなら報告しろ。なければさっさと出て行け!」
小蠻牛:「是。小鳳仙の行方がわかりました」
鐵十三:「本当!?どこにいるの?」
小蠻牛:「中黎族におります。夜に市場で演奏します」
鐵十三:「ついに見つけたわ」
箴有力:「妻よ」
鐵十三:「まだアンタの嫁じゃない。妻と呼ぶな」
箴有力:「先に練習してるんだ。たくさん練習すれば、なめらかに呼べるじゃないか。彼を探しに行く

      のか?」
鐵十三:「そうよ」
箴有力:「君が行くなら僕も行く」
鐵十三:「泣き虫。子供みたいにくっついて。勝手にしろ」
箴有力:「哼。誰であろうと、俺の妻は渡さん。牛仔、行くぞ」
小蠻牛:「是。親分」



【中黎市集】
鐡十三:「あの人ね」??
夜晩的市集、微涼的風中、只聞悠美的琴聲、輕快中帶著絲絲的滄桑、以及物換星移的人事更替、

動人的樂曲、迷人的琴音、
而那名日小鳳仙的少年、依然慢手随撥流轉擎的樂聲、譲眾如痴如醉、先去人世間的辛勞與煩擾
北辰鳳先:「お二方。先ほどから私を見る目が普通ではないのですが」
鐡十三:「私は鐵十三。こちらは寰州の族長です」
北辰鳳先:「鐡お嬢さん。族長。お目にかかれて光栄です」
鐡十三:「用があって探していました。少しお話できないでしょうか?」
北辰鳳先:「お客様のお望みとあらば」
鐡十三:「この絵を覚えていますか?」
北辰鳳先:「開けなくて結構」
鐡十三:「確かめなくてよろしいのですか?」
北辰鳳先: 「一目で本物とわかります。ですが、なぜお嬢さんがこれをお持ちで?」
行家=専門家。熟達している。
鐡十三:「私がこの絵を持ってきたのは、ある事情のためです」
北辰鳳先:「香姨と渡江修はお元気ですか?」
鐡十三:「唉」
北辰鳳先:「すでに非業の死を遂げたのですね」
北辰鳳先:「物是人非百事休。生死を求めるのは難しい。誰の仕業ですか?」
物是人非百事休=…物是人非事事休=物(環境)はもとのままだが、人はすでになくなり、すべてが休止した。
鐡十三:「一言では説明できません。どうぞ話をお聞きください」
鐡十三: 「全ては今の皇帝・北辰元凰が自分の保身のためにしたことです。彼は手段を選びません」
北辰鳳先:「たとえどんなに月日が経っても、見る影も無く悲惨なことは、洗い流せない。根は深い」直訳
鐡十三:「小鳳仙、何か考えでも?」
北辰鳳先:「霧の中の花。全体を把握する必要があります。お二方。わざわざ伝えに来てくださって、

       誠にありがとうございます。今度お二人には、私の演奏を聴きにいらしていただきたい」

↑ここもわからん
鐡十三:「相手は一国の君主です。どういう意味かお分かりのはず。貴方が私を信用してくだされば、

      全力で協力いたします」
箴有力:「もちろん俺様も大いに協力するぜ」
北辰鳳先:「ありがとうございます。またご縁がありましたらお会いしましょう。では」
鐡十三:「あんなに近寄りがたい人(冷淡?)だとは思わなかったわ」
箴有力:「国を出た奴だ。たとえ演奏家だとしても、人に対しては特に堤防が必要なんだろ」
鐡十三:「喲、アンタの話も成長したじゃない」
箴有力:「俺はいま全力で、妻が教えてくれた王者の風格になるよう励んでいるのだ」
鐡十三:「大変素直でよろしい」
箴有力:「妻よ。この先は?」
鐡十三:「まず戻って、鐵峰原からの情報を待つ。ついでにアンタの王者の風格の練習よ」
箴有力:「是。あなたの意見は全て素晴らしい」
小蠻牛:「恐妻家にならないようご注意ください」
箴有力:「貴様に何がわかる!?これは彼女への愛情表現だ!」
鐡十三:「誠実で率直が一番よ」
箴有力:「嘿嘿嘿、行こう。家に帰るぞ」



【皇城大殿】
北辰元凰:「愚かで野蛮な四族ども。そのように思い上がるなら、皇城が容赦ない手段を取っても文句は

       あるまい」
北辰胤:「陛下のおっしゃる通りです。開戦しましょう」
鐡峰原:「這…、恐れながら、まだ交渉する余地があるかと思います」
北辰元凰:「必要ない。鐵峰原、そなたは長期にわたり辺境の地で重責を担った。もう北嵎皇城へ戻る

       頃合だろう。それから、神武候に全面戦争を通知いたせ」
北辰胤:「陛下に申し上げます。最近、神武候の持病がぶり返していると連絡がありました。

      事務の多くは副将の簫宇が代理で勤めているそうです。
      いま戦争が勃発すれば、勇猛善戦する大将が必要となります。現在、皇城近衛兵大将の

      夜非という人材がおります。彼を辺境に派遣して、防衛にあたらせてください」かなり意訳
北辰元凰:「よかろう」



【寰州部落】
箴有力:「よし。北嵎皇城はやはり拒絶したか。しかも鐵峰原を軟禁しやがった」
鐡十三:「哼、ムカつく。すぐに四族の兵力を集めて、国境へ進攻する」



【琉璃仙境】
三教罪人:「喔。やっと帰ってきたか」
素還真:「お待たせしました。咦、秦假仙たちは?」
三教罪人:「あいつらなら歯医者を探しに行ったよ。本題を話そう。お前はワシを束縛から解放し、

       自由の身にしてくれた。ワシはお前に借りができたわけだ。さあ、ワシに借りを返させてくれ」↑ここわからん
素還真:「少しお話しただけです。貸しなどとんでもない。もう一度申し上げますが、

      先生は元々束縛されておりません。私に功績などありません」色々足してます。
三教罪人:「ワシがお前に恩を感じているのだから、お前の恩なんだよ。ワシが最も欠かすことが

       できないのが義理人情だ。義理人情を欠かすなど、考えただけで、全身モヤモヤする。

       居ても立ってもいられん」色々足してます。
素還真:「先生のご厚意とあらば、その恩を受け取りましょう」
三教罪人:「喔、お前の口ぶり。もうすでに考えがあるようだな」
素還真:「確かに困っている事があります。先生に取り成していただきたいのです」
三教罪人:「それは丁度良い。話してみろ」
素還真:「私の親友が毒に侵され、常に命の危険にさらされております」
三教罪人:「哈哈哈哈、随分と高くワシを買ったものだ。『神農醫譜』の作者が解けない毒など、

        ワシにはただ『無能為力(お手上げ)』の4文字だ」
素還真:「ですが、この毒は先生だけにしか解けないのです。なぜなら毒を仕掛けたのは北辰元凰

      ですから」
三教罪人:「喔、中毒者は誰だ?」
素還真:「疏樓龍宿」
三教罪人:「哈哈哈哈、龍宿のような人物も陥れたのか。さすがは我が弟子よ」
素還真:「先生の優秀なお弟子さんだからこそ、先生だけが毒を解けるのです」
三教罪人:「次に会う時に、解毒剤を持ってきてやろう」
素還真:「では」
三教罪人:「では」



【北嵎軍營】
兵士:「侯爺に申し上げます。敵は進軍し、現在約三十里離れたところに砦を築いております」
神武侯:「嗯…、夜非からの情報はやはり正確だ。伝令。5千の守衛を残して、その他は五里離れた

      ところに布陣し、命令を待て。弓兵は前、騎馬隊は中央、歩兵は後ろ。敵軍が来たらすぐに、

      攻撃する」
夜非:「這…守りを捨て、逆に攻撃をしかけるのですか?蛮族は勇敢です。平原での交戦は、

    多くの兵を失う恐れがあります。しかも弓兵が最前列など、考えられない戦術です」
神武侯:「敵兵は遠征で疲れている。これこそ攻撃の好機。弓兵を前に出し、まず弓を射掛けて

      相手の鋭気を奪う。前軍が弓で攻撃されたら、後軍は当然停滞し、進軍できない。

      慌てたところへ騎馬隊が突撃し、陣形を崩す。再び歩兵が接戦で攻撃する。

      必ず功を上げることができる。こちらが守りを固めて篭城すれば、やすやすと砦を作られて

      しまう。そうなれば、対峙した時に我が軍が不利になる。咳咳…」
蕭宇:「元帥」
神武侯:「咳咳…、私の薬を取って来てくれ。咳…、馬の準備を。私自ら出陣する」
蕭宇:「元帥」
神武侯:「咳咳…あれこれ言うな。すぐに行け」
皆さん:「是」
神武侯:「咳咳…咳咳…」



【荒野】
箴有力:「やれ、やれ!」
?:「殺啊」
兵士?:「殺」
四方蛮族率兵而來、急攻北辰皇朝邊關地帯、卻遇無數利箭逼射而來、
四族兵:「呃、哇」
箴有力:「くそったれ!喝」
小蠻牛:「鐡軍師に申し上げます。前方が弓の攻撃を受け、陣形が崩れました」
鐡十三:「何ですって!?中軍はその場に待機。陣形を乱してはならない。反撃の機会を伺うと伝えよ」
小蠻牛:「是」



【北嵎街道・鎏法天宮】
引人入勝的楽曲、神秘流浪的藝人、籍著迷人的琴音、漸漸進入北嵎皇城了、就在此時
地理司:「嗯、ここ数十年来の最大の揺れだ。龍脈が振動し、龍気が沸き立っている。さらに激しくなって

      いる」



【皇帝書房】
北辰元凰:「あなたは」
三教罪人:「どうした?ワシを見て随分驚いているようだな?」
北辰元凰:「嗯」



【瀚海原始林】
一滴滴汗水、無聲流落沉泥、緊繃的精神與流失的體力、長期缺少水糧的情況、

傲笑紅塵終於走到極限
傲笑紅塵:「私は…あきらめん…」
傲笑紅塵:「聖源…、ついに見つけたぞ」


聖水之源現奇光、傲笑紅塵真的找到、傳說之流嗎
四族聯合、北嵎皇城再開惡戦、神武候能撐到最後嗎
北辰胤為何暗自算計、特殊的藝人、特殊的變化、鎏法天宮龍脈、起了巨大的反應、這代表什麼
北辰元凰、一條充滿血腥的王者之路、該如何繼續