盆うちが勤まりましたお願いキラキラ

このところ毎年…暑くて、蒸して、お天気も良くない雨…という行通寺の盆内会あせる


それでも多くの方々がお参りくださいました。  …嬉しいです爆笑キラキラ

住職挨拶
総代挨拶

当院は10組の若手で作った『葬儀のしおり』をご紹介お願い
お勤め…

阿弥陀経が上がりました
新盆を迎えた方々とご一緒に、みなさんでお焼香をしました。

お斎のためにたくさんの野菜をご寄付いただきましたお願いキラキラ

無農薬のすばらしい野菜たちをくださった
下條さんおねがい
写真は住職と下條さん
毎年…天候に左右されながらも、この日のためにきゅうりゆうがおじゃがいも等を収穫して届けてくださいますキラキラ

「この日のために」ということが本当に尊く有り難いことですね照れキラキラ
毎日、汗して野菜を育てるお父様をお助けしながら畑作業もするようになった下條さんは昔から私を助けてくださる同級生ですウインクラブラブ

本日のチーム台所方
お斎作りをもって、盆内会を勤めていただきましたお願い

いただいたお野菜で…キラキラキラキラ
きゅうりは…2日で100本以上…美しい手切りです目キラキラ
贅沢なのは「おだしキラキラ
鰹節、利尻昆布、煮干をふんだんに使っただし汁で丁寧に炊いた煮物は…
本当に…キラキラ
本当に…ラブラブ
おいしいです爆笑音譜

さてさて、お勤めの後は…

住職のご法話
みなさんよく聞いてくださいますお願いキラキラ

住職のご法話…
近年あちこちでお話のご縁をいただいています。ぜひ「うちの寺…行通寺住職」のお話を聞いていただきたいですおねがい

最後に恩徳讃を斉唱し、お念仏申します
なむあみだぶつ…南無阿弥陀仏お願い

お斎の時間です音譜

盆内会のお斎
がんもどき、麩、ゆうがおの炊き合わせ
じゃがいもの煮しめ
きゅうりのごま酢和え
金時煮豆
昆布煮
御飯は好評!新之助です


キラキラ2日目キラキラだんだんに降りだして始まる頃はどしゃ降りに…えーん
掲示板のお言葉も…
見てくださっていますか?おねがい
その人を
失った悲しみの深さは
生前にその人からわが身が受けてきた
贈り物の大きさであった
宮城 顗(みやぎしずか)

雨の中お参りくださり、有り難いことですお願い

開会の前に…歌練習口笛汗だく坊守担当

お勤めが始まりますお願い


2日目も熱いご法話おねがい

関東からお参りくださった方もいらっしゃいましたおねがい
久し振りにお会いでき、とても嬉しかったですラブラブ
お会いして…色々なことを思い出しました…お願い
ありがとうございました照れ

きゅうりのごま酢和え…できました音譜
塩をして三回しぼるのが美味しさの秘訣!!
四回目、しぼる~?」…の声もびっくり
心こめて作ってくださった出来映えお願いキラキラ

本日のチーム台所方…初参加の方もラブラブ
坊守は二日間一度も包丁を持ちませんでしたびっくり
チームのお力に感謝ですラブ

会場準備をしてくださった世話人さんたち…二日間ありがとうございましたおねがい
台所方が涼しくお斎をいただけるよう、復旧してくださいました照れ

盆内会2023…最後のお斎照れ
いただきますお願い音譜

暑い中…境内整備や門徒会館の掃除をしてくださった春日さん石黒さん…お願いキラキラ
食材をご寄付くださった皆さまキラキラ下條さんキラキラ
お斎作りをしてくださったチーム台所方音譜
みなさんそれぞれに力を尽くしてくださり、無事に盆うちを勤めることができましたキラキラ

新盆の方々
お寺にお参りくださった方々のお陰でみなさんに
大事な仏事になりました。

ありがとうございました照れ

なんまんだぶつ…なんまんだぶつお願い