今日の暑さと遠いのとで、今回も足がお悪いHさんは回避、私ひとりで観てまいりました。地元民の私は正真正銘の埼玉っぺです。

先々週とこの日、そしてこれまでJスポーツで観てきた感じでは、リーグ戦グループは今年も突出したチームがなく混戦模様...と言えば聞こえはいいですが、正直どんぐりの背比べといった印象です。

今日の両校の対戦で思い出すのは、昨年の最終戦。共に負けられないゲーム...片や負ければ入替戦行き(入替戦で負ければ2部落ち)、一方負ければ全国大学選手権大会出場の途が断たれる、双方アタックの精度が高くディフェンスも強固で稀に見る好試合となりました。両チームの必死の攻防を「今季大学ラグビー一、二と言える好ゲーム」と評したコアなラグビーファンがいました。テレビ中継をしていたJスポーツの解説者も、両校選手の闘志あふれるプレーに感激し、声を詰まらせてました。

メンバーは入れ替わりましたが、そのスピリットは両校に受け継がれている筈です。春の段階でそれを期待するのは無理であるにしても、あれだけのゲームが出来るんですから、どうしても期待してしまいます。

ところで能登半島地震から半年経ちますが、未だ水道が復旧してない地域や、1日1食だった食料配布さえも打ち切られてしまったり、半壊の家に住まざるを得ない(また大きな地震がきたらどうしようとビクビクしながら生活している)人たちがいると聞いてます。いざという時に「国民の生命財産を守る」べき方たちは今、「ご自分の延命・地盤・財産を守る」ことで頭がいっぱいのご様子...

本日迄イタリアでG7サミットが開催されてましたが、これぞ日本の誇り…といった佇まいと識見をそなえた日本のトップを今まで見たことがありません。アメリカ初代大統領ジョージ・ワシントンの就任後初のヨーロッパ歴訪にあって、移民が築いた新興国ではあるが、ジョージ・ワシントン(身長188センチ)の威あって猛からぬオーラに、ヨーロッパの諸侯もみな彼の家臣にしか見えなかったと報じられたそうな。愛子さまは素敵ですが。

You Tube50分からがクライマックスクラッカー有名な記者会見のシーンです.。o○この9分間のシーンだけで、ご飯三杯はいけます。お付きの方たちの一挙手一投足にも注目。



グレゴリー・ペック。イケメンでドケチ、じゃない知的.。o○ジェームズ・スチュアートと、この人は実生活でも誠実だったらしい(ともに身長191センチ)。ヘップバーンももちろん素敵ですが。


次回のブログ更新はメモ今月下旬(英国ロイヤル・オペラ《リゴレット》<指揮:アントニオ・パッパーノさん、演出:オリヴァー・ミアーズさん、キャスト:エティエンヌ・デュピュイさん、ネイディーン・シエラさん、ハヴィエル・カマレナさん、合唱:ロイヤル・オペラ合唱団、管弦楽:ロイヤル・オペラ管弦楽団> 6/25 @神奈川県民ホール)のレポを予定しております。


マタネ