~水仙、チューリップ~以前あれほど球根を植えたのに、今年はどれも花が咲かず、葉っぱだけで終わりそうです。大部分は母が生前植えたもので、母も天国でがっかりしているかも。電話をしている母に後ろから近づいていって“ひざカックンキャー”をよくしてあげてました(笑)あ、がっかりでしたね、カックンじゃなかったですね。

ストックの花の写真は、見飽きたでしょうから載せませんが、昨年11月に満開を迎えたまま、秋冬春3シーズンにわたって咲き続けています。微かですが現在も芳香を放っていて、屋外で楽しむ“活きたプリザーブドフラワー”といった感じです。

~近況その①~役者をされているHさんの従兄弟さんが(以前お見受けしたことがある、奥方は有名歌手の娘さんだそう)、NHK大河ドラマに出演されるというので、今年1月から「光る君へ」を見始めました。NHK大河ドラマちゅうものを生まれて初めて観てます。元々ドラマ音痴で、藤原なんとかを演っているのは誰々の息子と言われても、その誰々が分かりません。

~近況その②~素手で「混ぜるな危険」系の泡タイプ漂白剤を使ってキッチンの水切りかごを掃除したら(初めてやりました)指先がツルツルになり、スマホの指紋認証機能が使えなくなってしまいましたオーマイガー(銀行のキャッシュカードは指の静脈パターンで生体認証するので問題なし)。2、3日したら指紋が復活してきて問題は解決しましたが(その間いちいち暗証番号入力でメンドちかった)。

~近況その③~先日、デパートのサテライトショップで買い物をして外に出ようとしたら、ショップバッグを2つも、3つも抱えたマダムが意味ありげな視線を私に向けて近寄ってきました。

「ク〇ミッ子(お一人さま2点限り)、お友達の分は買えたのですが、私の分を代わりに1個買って頂けないでしょうか?」なる程そういうことだったのかひらめき電球(一人で3個購入の是非は、私の関知する処ではありません)。

逆ナンではなかったようですが(そういう歳でもない)、マダムの眼に私が親切そうで、話が分かって、お渡しする1万円を持ち逃げしそうもない(笑)人物に映ったのだとしたら、まんざら悪い気もしない。

~逆ナンと言えば~初めて訪れた東京藝術大学の奏楽堂で「ネクタイ素敵ですね」と、見知らぬ声楽マダムに白昼堂々逆ナンされwowその後レオ・ヌッチ東京オペラシティコンサートS席にご招待されました。私は基本的に只券は受け取らない主義ですが、その時ばかりは誘惑に負けてしまいました。

~スイーツその①~先日Hさんからスイーツの追加分が贈られてきました。



ホノルルクッキーと、リンドールのチョコレート。いつもたくさん本当にありがとうございます ありがとう 今はすっかり寂しくなってしまった我が家ですが、父や母が元気だった頃を偲んで頂きます。二人とも甘い物が好きでした。



~スイーツその②~キュートな花束チョコレート。3年前にも購入したことがあり、あちこちで好評でした。



~私は町の何でも屋~Hさんからの荷物の中にキーホルダーが入っていました。鍵が直ぐ外れてしまうので見て欲しい…とのことでした。見たところ、開放部(赤枠:部屋でいえばドアの部分)のロックが甘くなっているので、そこを接着して開かないようにしました。



ただ、そのままではキーホルダーとして用をなさないので、鍵を保持する為のリング(★印)を絡めておきました(捨てずに取ってあった色んなリングの中から色味、大きさ、形状等を考慮して)。

キーホルダーは以前私がプレゼントした物だそうで、確かに見覚えがあります。ブランド物のキーホルダーだけは売るほど持っていて、全部人にあげてしまいました。Hさんの所にはこれ以外にも3個いってるそうなんですが、どんな物をあげたのか…いつあげたかも忘れてしまいました(あちこち配ったからなあ…)。

~YouTubeYou Tube普段着でアットホームな感じ音譜音譜アカペラ・クインテットが素晴らしいトレビアンこころが洗われるようです.。o○



~普段着~アメリカ大統領が被災地を見舞っている映像を観ると、大抵は洗いざらしのシャツに綿パンといった被災者と同じ格好をしています(悲しみを皆さんと共有しているという気持ちを形で表すため)。ダイアナ元妃がアフリカで現地の手伝い(地雷撤去作業の実習)をされていて、そのときもデニムのシャツスタイルでした。日本の総理大臣は...と言うと、如何にも視察(上から目線)といったプレスのきいた定番防災服。


次回のブログ更新はメモ来月初め、ドリームデュオコンサート{<出演:今井俊輔さん(バリトン)、榛葉樹人さん(テノール)、水野彰子さん(ピアノ)> 4/10 @町田市民フォーラム3階ホール}のレポを予定しております。


マタネ