正月早々、北陸や羽田で惨事にあわれた方たちのことを思うと、何と申し上げて良いか分かりませんが、昨日予定通りNHKホールでニューイヤーオペラコンサートを聴いてまいりました。エコーが掛かってないノーマイクのコンサートは昨年10月、北とぴあ つつじホールの井出 壮志朗さん(バリトン)以来。

NHKホール自体、2015年12月のN響公演《サロメ》(演奏会形式)<指揮:シャルル・デュトワさん、キャスト:キム・ベグリーさん、ジェーン・ヘンシェルさん、グン・ブリット・バークミンさん、エギルス・シリンスさん、望月哲也さん、中島郁子さん、大野光彦さん、村上公太さん、与儀 巧さん、加茂下 稔さん、畠山 茂 さん、駒田敏章さん、秋谷直之さん、井上雅人さん、斉木健詞さん、岡 昭宏さん、管弦楽:NHK交響楽団>以来です。

ニューイヤーオペラのソリスト、初聴きは船越亜弥さん(ソプラノ)のみ、一番多いのは今回が16回目の大西宇宙さん(バリトン)。

前回記したようにコンサートの感想は述べません。初めからそのつもりでまいりました(ただし、Hさんのコメントへのリプで多少触れておきました)。これを読んでらっしゃる方は、既にテレビでニューイヤーを鑑賞されていて(或いはNHKホールで実際に)、私の印象など大した足しにならないでしょうから、それが正解だったと思います。私も気楽に鑑賞できました(レポを書くとなると...私の場合感情表現より技術的な部分に注意がいってしまいがちです)。

ありました、ありましたShevaさんの素晴らしいレビューが。昨日から今日に掛け超忙しかったので、今発見!こちら

ニューイヤーオペラについては、今が旬という歌手がもっといるだろう…という結構冷めた目でここ数年観てまいりましたが、今回も私の“MIS(Most Impressive Singer)”は大西宇宙さんです。

大西さんの初聴きは、忘れもしない2013年1月8日、古賀政男記念館けやきホールでのリサイタルでした。当時大西さんは日本では殆ど知られていない存在で、地味な自主公演したが、11年後のこの日、キャパ3,742人を誇るNHKホールで、ニューイヤーオペラの冒頭とトリ(ドン・ジョヴァンニ役)を務められている晴れ姿を観て胸が熱くなりました。

大西さんは、人を立てることの出来るお方です。こんなこと書いていいかどうか分かりませんが、大西さんは以前、音楽事務所のマネージャーに、素人に毛が生え始めたような私を紹介して下さったことがあります。面はゆいというか...でも、熱心なファンであっても音楽関係者とは一線を画すのが普通だと思うので、正直嬉しかったですしあわせこれは一例で、そういった面でも大西さんはMISです。

今回私を誘って下さったマダムは結構古くからの音友で(以前丸ビルにお勤めだったということを後で知りました。元々ご縁がある)、芸大、芸高にも足繁く通っておいでですが、SNS等はやられていません。私と怪しい関係でもありません(以前ネクタイを褒めていただいたことがあるので、ネクタイ関係はありますもじ)。

カテコ時に撮りました。テレビ放送が終わってからカテコがありますと事前にアナウンスがありました(このとき「ちょっとだけよ~アンタも好きね~」ラブラブと何でNHKは言えないのか(笑)…気か利かないったらありゃしない)全体の雰囲気は分かると思います。もっと鮮明に写せないのか…といったことは京セラ(私のスマホのメーカー)に文句言って下さい。



合唱団と、前列はソリスト他<左から磯野佑子さん(司会)、清水 徹太郎さん(テノール)、黒澤明子さん(ソプラノ)、船越亜弥さん(ソプラノ)、青山 貴さん(バリトン)、森谷真理さん(ソプラノ)、田崎尚美さん(ソプラノ)、ジョン・ハオさん(バス・バリトン)、妻屋秀和さん(バス)、福井 敬さん(テノール)、谷口睦美さん(メゾ・ソプラノ)、笛田博昭さん(テノール)、沼尻竜典さん(指揮)、森 麻季さん(ソプラノ)、藤木大地さん(カウンターテナー)、砂川涼子さん(ソプラノ)、黒田 博さん(バリトン)、須藤慎吾さん(バリトン)、大西宇宙さん(バリトン)、斉木健詞さん(バス)、山際きみ佳さん(メゾ・ソプラノ)、迎 肇聡さん(バリトン)、遠藤真理さん(チェロ)、松田華音さん(ピアノ)、上山榛名さん(ダンサー)、宮本 萌さん(ダンサー)、水城卓哉さん(ダンサー)>

ニューイヤーに伺ったのは初めてでした。2020年までは有料でS席は9千円近くしてました(ずっと以前は、確か厚生年金会館で開催されていて無料)

音友たちのために、チケットを購入したことは幾度かあります。いつも前年の10月末がチケットの発売日で、良い席「最前列中央」を取って差し上げたいので、その日は発券店舗前に朝早くから並びました(陰徳あれば必ず陽報あり「汗は自分がかき手柄は人に」がモットーです)。4時くらいから並べば大抵一番乗りで(徹夜を厭わず、朝4時は朝飯前)、5時を過ぎると始発でいらした方が徐々に加わり(10時打ち〔註〕してくれる店舗なのでファンが集まる)、幾度か通っている内に何人かと顔見知りとなり、そこでの年に一度の親睦も今では懐かしいです.。o○

〔註〕JRみどりの窓口の係員に、指定席券発売時刻(乗車日の1か月前の午前10時00分00秒)に、ピッピッピッピーで発券ボタンを押して貰って入手困難なチケットをゲットするシステム。こちらも度々お世話になっています(やはり深夜~早朝に並びます)。

この7日から愛知の方に旅行する予定でしたが、旅行先の都合で取り止めになりました。残念!

さっきセブンに寄ったら、恵方巻のちらしが...「ええ、もお」って感じ。

この大変な時にスイーツでもないのですが、必要があって、私とは20年近い付き合いの店に寄ってきました。東京というか...日本で一番美味しいと私が思っているスイーツです。






次回のブログ更新はメモ現在のところ未定です。


マタネ