新学期が始まりバタバタしていて、ブログの更新が出来なくてごめんなさい。

さて、9月の第2週は沖縄のおくまビーチでマリンスポーツ実習に100人以上の学生を連れて行ってきました。

武庫川女子大学に勤めて以来、ほとんど毎年水泳の実習に行っていました。
小豆島や福井の久美浜、奥城崎(竹野浜)など。

これまでは泳ぎの訓練という色が強く、2時間遠泳をするものでした。

しかし、時代のニーズは海浜でのレジャースポーツに対応した体験型マリン実習と姿を変え、今は憧れのリゾート沖縄の地で最高の施設スタッフの元で行えるようになりました。

シュノーケリングはサンゴ礁に船で出かけ、スクーバダイビングはインストラクターがバッチリついてくれる。

ウィンドサーフィンにシーカヤック、マリンジェットで監視に回ってくれる。

宿泊はコテージのタイプで快適な空間、食事もリゾートホテルの一流サービスで。

本当に恵まれた実習環境には驚きです。

カナダに留学していた時の美しい住宅街とそこに広がるバックヤードの芝生。

まさにそんな風に美しい緑の芝生の中を自転車で移動するホテル暮らしは別の人生を送っている錯覚にさえなる。

正直言って学生の指導は毎日疲れましたが、長い夏の体操シーズンのあとに訪れたこの沖縄での実習は、私にとっても気持ちの切り替えに役立ったようです。

しかし、関西に帰ったら浦島太郎状態でしたが、、、(笑)

本当に現地スタッフの皆さんには助けられました。感謝に耐えません。ありがとうございました。

photo:01


photo:02


photo:03


photo:04


photo:05


photo:06


photo:07


photo:08


photo:09


photo:10











iPhoneからの投稿