とうとう夏休みも終わりました。
クラブが再開しました。

この間さゆりの膝の手術と西宮市の大会がありました。
どちらも無事に終わることができました。

さゆりはもう体操がしたくて仕方ないようですが、
もう少し辛抱してください。

月曜日からは大学のマリンスポーツ実習で沖縄に行かねばならない私ですが、
クラブは6大学の合宿に入ります。

昨日は久々に皆が顔を揃え、それぞれ意気込みを持って集まってくれました。
4年生は卒論や就職の研修に向けて忙しくなる後期ですが、
6大学までは皆のサポートでクラブを支えてくれます。

この時期は全日本選手権にチームで向かう時期なのですが、
残念ながらインカレの順位では全日本選手権には届きません。
だから、当然ながら次の年に向かって準備を始めなければなりません。

そのために、クラブの役員の交替と今後の練習計画をしっかりと決めていかなければいけません。
昨日は、部員達とこの課題について話しました。
監督、コーチ、上級生、下級生それぞれの思いをしっかりと拾い上げながら、
次の年により良い活動ができるよう、今年の反省を含め結果を生み出した原因を考え、
課題を抽出し、それに対する作戦を立て、スタッフで確実に実行していくための組織作りと、
目標設定と活動の理念の共有を図りたいと考えています。

新しい仲間の加入も含め、新生武庫川女子大学体操部の土台作りが始まったという所でしょうか。
しっかりした基礎の上にしか、りっぱな家は建ちません。
いま生みの苦しみを味わう中で悩みながら、最善の道にたどり着いてくれると信じています。

いくら小さな組織でも、人間が集まれば何かしら問題は起きます。
それも飲み込んで、一歩踏み出す勇気と決断を経験して欲しいと考えます。

同じ目標に向かい、体操が好きという本質にそって話し合えば、答えは良い方向でまとまるもの。
対面して意見をぶつけあうと喧嘩になりますが、高い理想に向い、顔を上げてみんなが進んでくれれば喧嘩ではなくよい議論になることでしょう。

今日は、そんな議論にもひとくぎり、結論を導きだしてくれることを期待し、
実習前の練習にむかいたいと思います。

がんばれ武庫川!
がんばれ、さゆり!!