昨日から近畿高校が始まりました。
大阪中央体育館で行われています。

県のインターハイ予選では団体が僅差の4位と近畿への出場権を逃したので、個人の参加となりました。

瞳、奏、明日香の3名が出場権を貰いました。
昨日は1日目で瞳と奏が出場。

まずは、奏でから。
一種目めの平行棒は、県大会でのリベンジがかかっていました。
前半はいい感じで頑張っていましたが、最後の上バーに移動した際にダブルスウィングになってしまいました。
残念。
2種目めの平均台は、慎重になり過ぎて側宙で落下。
その後のジャンプシリーズが連続できずCR(種目の特別要求)が取れず-0.5。
床は頑張り、跳馬も屈身のユリチェンコも決まり、無事終了。
平均台のジャンプシリーズはすぐにやり直せば良かったと反省。

続いて瞳です。
インターハイ予選での失敗を挽回しようと気合十分。
まずは1種目め平均台。いい感じの始まりでしたが、バク転スワンで落下。悔しいスタート。
床は会場や審判もうっとりする様な芸術性の高い床でした。後から芸術性の減点がなかったことを聞きましたが、何度見てもいい動きだなぁと感心。
さて、今回の目玉になる跳馬。
初めて使うユリチェンコの抱え込み捻り。
試合前日に使うことを決めましたが、本当にバッチリいい跳躍でした☆-( ^-゚)v
二本目はスワンを跳びましたが、伸身の捻りに繋がる演技だと感じました。
また、階段を1段登った跳躍に大満足。
さあさあ最後の関門の平行棒です。
インターハイ予選では散々な出来映えにショックでしたが、今回は準備もしてきたので大丈夫。
演技開始。
車輪の1回捻りOK。
ツイストOk。
さあイエーガー!
えっ

遠い!

遥か彼方のイスカンダルまで飛んで行きました。
思わず補助に飛び込み何とか生きてましたが、ヤバイ!

タンマにまみれて髪の毛も乱れ気味。
落ち着け。

手も触らずに落下すると、CRで異なった手の握り技と離れ技が無いという減点をもらうことになるため、
「どうする? もう一度やる?」
と聞くと、「やります!」とキッパリ。

ヨシと、演技再開。
ツイストOK。
さあイエーガーだ。
振り込め‼

あっ、、、
振り込み過ぎてる。

バーを持ちに行く時に手のひらではなく手首が当たる!
持て‼

ガツっ、
ドスっ!?

何と、今度は掴んだ瞬間にバーに弾かれて、背中から落下。
頭も打ったのでしばらく起き上がれない。
「大丈夫か? すぐに起きなくてもいいぞ。」声をかけると、「やります。」とボロボロの髪の毛で云う。

再々度チャレンジして、無事に着地。
大波乱の幕切れとなりました。

まあ、この借りは大学に入って返そうよ、と話しながら退場。

奏も瞳も大学に進学して、体操を続けてくれることになりました。
瞳は管理栄養士を目指しますが、できるところまで体操をやって欲しいと思っています。

さて、残りは明日香だけとなりました。
先日から肩関節に痛みが出ていますので、棄権も考えましたが、この日の会場練習を見てから決めようと思ってました。

1番心配していたのは平行棒よりも跳馬の入りでの突き手。
会場練習で転回前宙を跳んでみると何とか突けそうなので、屈身は本番に置いておこうと平行棒へ移動。
心配していた箇所もさっと確認。
何とかなりそうです。
平均台と床も無難に練習を終え、一安心σ(^_^;)

彼女は平均台のおりで屈身塚原おりをやるのですが、新技申請をしたところ今回のみC難度でとってくれると回答がありました。
昔は行われていた技ですが、難しい割に高さを出すのが難しいと敬遠されたのか、採点規則から消えてしまいました。
しかし、練習中の2回宙返りおりが間に合わないため、急遽間に合わせでやらせて見たら結構安定してきたので今年はこのままで行こうかなと思ったり。

とにかく、兵庫県では国体の選手選考はインターハイ予選と近畿高校と県選手権の3大会の上位2試合の合計得点で争うことになっているので、今日の試合は大切です。

さあ、明日香はいかに?
大学生の練習を午前中に見たら、午後は会場に向かいます。
応援よろしくお願いします。

頑張れ武庫川‼







iPhoneからの投稿