三日坊主と言う言葉がある。


何かをやろうと始めるが、
すぐに根をあげてやめてしまう。

例えば禁煙。

頑張ったが、3日目には挫けて吸ってしまう。
自分で決めたことができなかった自分自身に恥じて落ち込む。

しかし、気を取り直して再び禁煙に挑戦する!

ところが、またまた挫けて3日目には吸ってしまう。


これって、一見、
意志の弱いダメ人間のように見える。

しかし、この現象を冷静に捉えてみると、
7日間で6日も禁煙に成功してるのである!

すなわち、三日坊主も
一回きりで終わらせずに、
続けていれば、意外と効果的であるという事を表している。

なぜこんな話を持ち出したかと言うと、実はうちのクラブでも似たようなことが起こっていた。

新しい練習を始めて、昨日で3日目。

ところが、練習が始まろうとしているのに、なななか動き出す気配がなく、
ゴロゴロと床に転がってマッサージ大会をしている。

2日間しんどい練習をしたために、身体が悲鳴を上げているのだろう。

確かに、この日は金曜日で軽練習にあたる日なのか、
練習内容は各自に任せられており、
いつも練習の流れを書くホワイトボードには Free と大きく書かれていた。

ところで、
体操選手が一番楽しい時間はどんな時だろう?

私は、自分のやりたい技をじっくり考えながら納得が行くまで練習している時じゃないかと思う。

しかし、たった2日間頑張っただけなのに、
一番楽しい練習が出来る日に
どれだけ疲れてるか知らないが、
何がマッサージやねん!

これでは3日坊主もいかない
2日坊主じゃないか‼

こんな思いが湧いてくると、
私は
もう完璧にキレていた (-_-メ


全員集まれ!


集合をかける。


一年生の山口がいない


どこに行ったの?

「走りに行きました。」
上級生が答える。

そんな話をしていると、山口が額に汗をビッショリかいて帰ってきた。練習する気満々の顔だ。
嬉しくなる。

なんて偉いやつだ!
それに引き換え
上級生は何しとんねん(-""""-;)

またまた、
腹が立ってきた。

Free と書いてある文字を
各自に課題練習と書き換える。


お前たちは3日坊主以下じゃ!
アップからやり直し‼


恥ずかしながら、
こんな感じの昨日の練習前だったが、結局一年生の山口花帆の意識の高さが目立った一日だったかな。

当然、すぐに気づいた2年生はものすごく頑張りましたよ。

でも、、、ピンと来てない上級生も
何とかしないといけないね。


一方、
今日から高校生はインターハイ予選が始まります。
こちらは、一昨日も気合いが入った練習をしてました。

昨日は軽く身体を動かして気持ちよく終了。何とかチームで近畿大会へ(県大会3位まで)進み、個人で全国に行って欲しいものです。頑張れ!


さあ、今日はもう一度きつい練習メニューになります。
自分で求めて納得の行く一日にしたいものです。

今日は、和歌山ジュニア(卒業生の須藤ちさが引率)も練習にくる様だし、充実した一日にしたいなぁ。

練習後、コーチとも話しあったが、
コーチも葛藤の日々かな。
選手共々頑張って欲しいな。
頑張れ都!

部員が帰った後も、二人で話し込んでいると、ものすごく遅い時間になっていた。突然、部屋のドアが開けられビックリ!
またまた警備員のおじさんに迷惑かけてしまいました。
いつもごめんなさい。

こんな苦悩の武庫川ですが、
いいクラブにしたいと言う気持ちが強いから生まれる悩み。
きっと乗り越えていけるに違いない。
新しい時代が始まる前の産みの苦しみだろう。

爽やかに、明るく、
どっぷり体操に浸かって、
今日も一日、がんばろうp(^-^)q

追伸:
と言うことで、高校生の会場練習は亜衣さんに任せて、
私は大学生の練習に付き合います。
高校生のみんな、明日は応援に行くから許してね。





















iPhoneからの投稿