4年に一度訪れるオリンピック
この響きに胸が踊り出したのは小学校1年生だったろうか
1964年
東京オリンピック
大松監督の根性バレー 東洋の魔女
三宅兄弟の重量挙げ
円谷幸吉のマラソン

そして
体操競技

遠藤幸雄 小野喬 竹本正夫 鶴見修二 の鉄棒
相原信行 床の十字倒立
早田卓次のつり輪の十字懸垂、、、
チャスラフスカの段違い平行棒
クチンスカヤの尻もちと笑顔
池田敬子平行棒の後転飛び出し
千葉吟子のゆか、、、

なんだかそこに起こっているお祭り騒ぎに楽しい気分になった
授業はオリンピック観戦になりテレビにかじりついて声援を送っていた

メキシコはなんだか記憶が薄いが
ビーモンが走り幅跳びで人間の上を飛び越えて8mのジャンプをするのに驚いた

ミュンヘンはテロリストの選手村占領と爆弾
塚原光男さんのサルトおり
加藤沢男さんの床と平行棒
中山彰規先生の床の閉脚シンピ 指たてでやるの
平島栄子さん(監物) 羽生和江さん(笠松)の 平均台と平行棒
坂佳代子先生の琴の音による春の海のゆか と平行棒の大和魂(大和撫子)
小田千恵子(塚原)さん この頃は美人で可愛かった 失礼
松久ミユキ先生 小林幸子先生 長谷川たか子(菅原)さん
バレーボール男子の松平サーカス
ブルガリア戦での奇跡の逆転

モントリオールは大学生になった年だった
ナディア・コマネチ白い妖精の10点満点の演技に衝撃を受け
ネリー・キムの弾ける空豆の演技に胸躍らせた
先輩である吉川 智恵子さんの床の演技
松久ミユキ先生の平均台の前宙一回捻りおり
林田房美さん(錦井)岡崎 聡子、野沢 咲子、真野 郷子さん(一つ上の先輩)、山崎 信恵さん
以下敬称略します。
五十嵐 久人(鉄棒の3回捻りおり)、梶山 広司(新月面とか器用でした)、加藤 澤男(ギネスブックにのるメダルホルダー)、監物 永三(きりもみおりと床のラスト3回捻り)、塚原 光男、藤本 俊(世界で一番勇敢な男)

笠松さんは、盲腸になっちゃった。
岡村さん(つり輪強さは息子にも)

モスクワはボイコットでみんなが泣いた
後藤清志さん(イエーガーは後藤と呼ばれていたくらい上手かった)、加納(笹田)弥生ちゃん

ロサンゼルスは教え子の行森文美の出場
大八木 千尋、川瀬 時枝、望月 のり子、森尾 麻衣子、行森 文美、渡辺 三重
友である森末慎二の金メダル
先輩具志堅幸司の個人総合金メダル
山脇 外村 平田 梶谷
みんな仲間だった。

ソウルは高校生の西川 池谷のコンビでの復活劇
池谷 幸雄、小西 裕之(この前のオリンピック壮行会でアキレス腱断裂からの復活)、佐藤 寿治、西川 大輔、水島 宏一(岡山加茂の鉄棒の天才児)、山田 隆弘
真田 マキ子、信田 美帆、七原 由理子、森 美恵子、森尾 麻衣子(ギンガーにサルト)、森村 幸子

バルセロナ
相原 豊(感覚の天才児、跳馬の3回宙返り)、池谷 幸雄、知念 孝、西川 大輔、畠田 好章(鞍馬の王者)、松永 政行
瀬尾 京子、三浦 華子、小菅 麻里(横置きの跳馬でユルチェンコ伸身1回捻り、床の屈身サルト強かった)

アトランタ
内山 隆、栗原 茂、佐藤 寿治、田中 光(和歌山の生んだヒカルXくん)、塚原 直也、畠田 好章
大川 真澄、小幡 さつき、菅原 リサ、関根 彩、橋口 美穂、星山 菜穂、三浦 華子

しかしもがき続けるシドニー
塚原 直也、藤田 健一、斉藤 良宏、笠松 昭宏、岩井 則賢、原田 睦巳
山脇 佳奈(バーでの伸身2回宙返り2回捻り)、竹中 美穂(平均台の転回前宙)

そして、アテネでの復活団体金メダル
鹿島 丈博、水鳥 寿思、中野 大輔(本当の天才は彼かも)、冨田 洋之、塚原 直也、米田 功
冨田の鉄棒の栄光の架け橋 涙、、、
石坂 真奈美、大島 杏子

北京での悔しい銀
冨田 洋之、内村 航平、坂本 功貴、鹿島 丈博、沖口 誠、中瀬 卓也
後輩の内村君の息子である航平君と
新竹優子ちゃんの応援にバスツアーで岡山の最終選考会へ
大島 杏子、上村 美揮、美濃部 ゆう、鶴見 虹子、新竹 優子、黒田 真由

いつも感動を運んでくれたオリンピック

また、そんな季節がやってきた。

そして、今日最終予選が終わった。
最後の最後まで誰が選ばれるかわからない接戦だった。
日本中が手に汗握って行方を見守った。

感動だった。
体操の素晴らしさと選手の緊張感がビンビン伝わってきた。


悲しいこともあった。
日体の後輩でありコーチをした笹田弥生ちゃんの娘、夏実ちゃんが6位で落選した。
村上マイちゃんが肘の怪我から復帰したけどもう少しだったけど間に合わなかった。

でもでも、二人は若い。
今回は年齢が満たなかった内山ユキちゃんも含めて、
次世代の日本代表になるに違いない。

やはり今日のオリンピック予選のハラハラドキドキ
まるで自分が演技しているかのように緊張し、
一緒に涙した。

最初は応援する選手が気になったけど、最後はみんなに拍手していた。
落選した小林研也君、野々村君、沖口君、植松君、水鳥寿志君
よく頑張りました。お疲れ様でした。

代表のみなさん
おめでとう!
内村、山室、田中和仁、田中佑典、加藤
田中理恵、新竹、鶴見、美濃部、寺本

今回の田中兄弟と理恵ちゃんの目指すロンドン!
当然航平君の個人総合と団体の金メダルが待っているはず。

感動をありがとう
そして、
頑張れ日本!!