附属中学に授業参観に行ってきました。
来年度教育実習にいく大学2年生を連れて、
保健の授業を見せてもらいに行きましたが、
何人かの先生の中に教え子いて、附属の教員として教えていました。

そのクラスには中学体操部のくるみが生徒で勉強中でした。
別のクラスには明日香も。

なんだか教え子に教え子が教わっている、その授業を見ているのが私で一緒に学生引率で来たのがこれまた教え子の佳奈。

なんだか自分がおじいちゃんになったようで、いや十分おじいちゃんの先生なのか、
長い間指導しているとこんな場面に遭遇することもあるんだなぁと感慨深げに授業を見せてもらいました。

学生達は熱心にメモをとり、子ども達のノートを見せてもらったり、話しかけたり、
先生の使っている教科書を見せてもらったり。
沢山勉強することがありました。

終わって反省会をしながら校門でパチリ。
武庫川は登下校時には、校門で一礼することになっているので
大学生も同じようにやりました。


三井さんの体操つれづれ日記

三井さんの体操つれづれ日記

三井さんの体操つれづれ日記

三井さんの体操つれづれ日記

三井さんの体操つれづれ日記

さて、明日は部内選考会なので今日から合宿。
新入生も招いての試技会はどうなるか?
通しの練習も少しずつは進歩してはいますが、
まだまだ未熟。

昨年の今の時期と比べれば、アユミにエリナ、真衣にさゆりの4人は
明らかにレベルは上がってはいるものの、
全日本で闘うレベルまでには達していません。

そうはいっても、リハビリ組が徐々に復活してきています。
ユカに陽がもうすぐ試合できそうなレベルに来ており、
チホに泉、紀子にマリコも続いてくれそう。

今年は、体操も勉強もどちらも両立して頑張る体操部になるといいね。
選考会では、どんなドラマが待っているのでしょうか?
楽しみです。

追伸:ジュニアも一緒に試合形式で参加します。