みなさんは歯医者さんは好きですか?
怖いし、痛いし、苦手なのでは?!

私は、大の苦手でした。
でした、というのは、
今少しずつ変化しているところだからですが。

歯医者さんの匂いやドリルの回転する音。
見上げると手術室みたいなライトに照らされ、おじさんの顔が近づいてくる。

人に口の中を見られるのって、とても恥ずかしいでしょ。
お尻の穴を覗かれてる、いやそれ以上だ。

しかも、綺麗な女性の歯科衛生士さんなんかがいたりすると、もう逃げ出したくなるんです。

だから、虫歯や差し歯が変になっても耐えられるだけ耐えて、ほったらかしにしていた。

しかし、限界に達して、ついに決意して歯医者の門をくぐりました。

インターネットで調べると家の近くに新しく出来た歯医者さんがあった。
こども向けに書かれたホームページを見ていると、なんだか優しい先生みたい。痛くない治療や予防、矯正を目指している、熱心な人に思えた。

勇気を出して電話をすると、イメージ通りの優しい話しぶり。

この歯医者なら任せられるかもしれないな。そう思って足をはこびました。

大袈裟に聞こえるかも知れませんが、私にとっては一大決心でした。

医院の中は優しい色合いでいかにも子供に優しい感じです。
オッサンの私には可愛過ぎる歯医者さん。でも怖がりの私にはこれくらいで丁度。

これまでの経緯を話して、まじめに通うからと誓い、優しく治療してもらえるように頼む。

思った以上に気配りの出来る先生で、私のわがままを全て聞いてくれました。

歯科衛生士さんも、人の役にたちたいからこの仕事を選んだと話しをしてくれる可愛い方。

もう命預けますって感じです。

全て個室でプライバシーが守られていて、椅子の前には大きなテレビ画面があり、それを使って治療についてアニメーションやパワーポイントで説明してくれます。

ベッドみたいにリクライニングする椅子は逆さになるくらいに傾き、口の中が覗き易いようになっている。

患者さんが痛くないように細心の注意を払っておられるのが分かりました。

しっかり計画的に治療が受けれそうです。これも縁ですね。
頑張って続けますから、宜しくお願いいたします。














Android携帯からの投稿