大型バイク(MT車)を週に1、2回乗るとストレス解消になるという研究結果があるようです。



かなり昔ですが、Kawasaki ZRX1200Rとか、YAMAHA VMAXに乗りました。

大型バイク(MT車)に乗らない人には、わからないと思うけど、確かに走行中はアドレナリンが出ているように感じます。

まさに大型MT車は、左右の手足、脳みそ、体幹、それらを総動員するスポーツだと思います。

走行中のバイクの操作は、とても考えることがあったり、体幹の動き、重心の移動が多いので、程良い緊張感があります。


ボケ防止にとてもいいです←ボケたら事故りますが(笑)


そして、スクーターでは決して味うことのできない気分の高まりを感じ、ストレスが解消できます。


オートバイに全く興味がなく、日頃スポーツや趣味をしていてもストレスがなかなか解消できていない方にもオススメです。

バイクを運転して、気分の高揚を感じたり、きれいな景色を見たりなど、週末ツーリングを楽しむのもアリかと思います!!

最近、大型バイクに乗っている女性ライダーの方もかなり見かけます。


ということで、来週は有給休暇を取得し、久しぶりに大型ネイキッドをレンタルして、慰労会をやる予定です。

今後、少なくても半年に一回位やりたいかな〜。とても楽しみ。


〜〜〜〜〜〜本編


さて、今日は日本で2番目に大きな湖、茨城県の霞ヶ浦へ。

バイクで周遊道路一周にチャレンジしてみました。


8時に自宅を出発。

代々木公園〜青山〜九段下〜浅草橋

都心を抜けて30分程度で業平橋。

目の前にスカイツリーが。


6国をトコトコと。
9時半に我孫子のミニストップでコーヒータイム。

周遊する前に給油してから。

常磐線の土浦駅、周遊の出発地点です。

広っ(・∀・)
1周130キロくらいあるみたい。

こんなサイクリング道路が続きます。

一周してから、入ろう\(^o^)/




たまにこんな道だったり。

たいていこういう道路が続きます。
車やバイクはあまり走っていません。

1/3くらい回ったところでセブンイレブンで休憩。
自宅から持ってきた大福(笑)
後半戦か。



13時半に少し遅めのランチ休憩。
しをみ食堂さん。
うぉーボリュームありそうなメニューばかり。
セット定食にしました。


すっごいボリューム\(^o^)/
トンカツにポークソテー2枚、もやし炒めがついてる。
あと、なぜかヤクルト(ピルクル)みたいなのもついてる〜。


セット定食でなく、ほかの定食でもデフォルトでつくみたいよ。

ワロター(゚∀゚)

でも、これで1100円とは。安っ。
昭和みたいな良心的価格。
店内の会話で久しぶりに茨城弁を聞きました。
そうダッペヨ〜(о´∀`о)

満腹でヨタヨタしながら霞ヶ浦の周遊を再開。

コースから微妙にずれたりして一周で150キロ位走っちゃったかも。

ほんと一周長かった。

天気良くてよかった〜。


なんとか走りきって、ついにゴール!!



ゴール地点、霞浦(かほ)の湯でお風呂に入りました。

温泉というより、公営っぽい、こじんまりとした銭湯という感じ。

ソフトクリームが売っていないので近くのコンビニにて。




また土浦から国道6号でトコトコと東京に帰りました。

今日のルートはこんな感じ。

今日もよく走ったなあ(*^^*)

俺のバイク、お疲れ様!!

ゆっくり休んでくれ。

バイク乗られている方、ぜひ周遊道路、挑戦してみてください。早い人なら3時間ちょいで回れるかも。

週にたった1回か2回しか乗らないのに、買って2ヶ月弱で走行距離3000キロオーバーとは。

もはや完全に単車バカ(*^^*)


しっかりメンテナンスして10万キロ乗れるかしら。


今日も安全運転ありがとう。