三連休の最後の日になりました。

記念すべきバイクツーリング30本目は江の島です。

まずは横浜下永谷で休憩。

国道246号から、横浜の住宅街を走り抜けて大船、そして江の島に到着。

ここに来るの何年ぶりだろう。
子供の頃、よく連れて行ってもらいました。

江の島キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

駐輪場に到着。
江の島はたくさん駐車場や駐輪場があるので、停めるところに困りません。

いい天気です。磯の匂いにも癒やされます。

ランチは海鮮丼を食べました。

生シラス、釜茹シラス、イクラの黄金トリオの丼ぶり。
美味しく頂けました。

そして、稲村ヶ崎公園、温泉へ。

稲村ヶ崎って、サザンの曲の歌詞によく出てきますよね。あー、あの曲はここなんだなと。(笑)

温泉に入りました。
稲村ヶ崎温泉です。

黒っぽいお湯でした。成城スパみたいな黒湯 ?
よく見ると茶色っぽい。どうやら、黄金の湯ということみたい。

これにてツーリングは終了。

一回帰宅してから夕方、バイクでゴールドジム大森に、行きました。

ゴールドジムの裏にある100円のバイク駐輪場に停めました。なかなか、いい所見つけました。

移動時間は30分少々。

電車だと45分位なので、電車より早くつきました。

電車の乗り換えが多い経路パターンだと、バイクのほうが早いんですよね。

今後、18時ちょうどに在宅の仕事を終わらせて、バイクでサクッと環七を南に降りれば何とか間に合うかも。

天気が良くて、とても楽しい一日でした。

今日も安全運転ありがとう。

暑い日が続きますが、今週末から暑さが和らぎ、秋がやってきます。

涼しい気温で走るツーリングが待ち遠しいです。

今朝は7時からホームで胸トレをしました。

今回は肩の調子も良さそうなので、ダンベルのMAX重量に挑戦。

初の85LB(38.5キロ)のダンベルプレスです。

最近パワーアップしているせいか、楽にスタートポジションに行きました。

からの、プレス。

頑張った結果、7レップでした。少し可動域が甘かったかな。

ゴールドジムレベルでは、まだまだ初級者をクリアしたか、しないか位のレベルですが、最近は本当に成長を実感しています。

まさか、ここまでパワーアップできたなんて、1年前では想像ができませんでした。

年内40キロ✕10レップが目標です。

これくらいが中級の入口だと思うので。

あと一歩のような気がしますが、とてもとても長い一歩です。

焦らずじっくり取り組みたい。

今日のランチ。

地元の中華屋さんで五目そばと餃子を食べました。

ほのぼのとした昔ながらの味のラーメンで美味しかったです。

今日は、とてもいい天気だったので、ロングツーリングにしました。

目的地は、下道で甲府まで。(笑)

9時前に出発しました。

都内はすでに大渋滞。
やっと八王子市に入ったのでセブンイレブンで1回目の休憩。

Google先生に聞いたら、国道20号線は大月まで混雑情報があったので、迂回して相模原経由の峠道経由で大月まで、そこから国道20号で甲府に到着。
山梨県に入ってからスピード狂が多すぎ。(笑)

甲府市に入ると20号線沿いにユニクロを発見。
下着と靴下を購入。これらは温泉後に利用。(笑)

面倒なので近くの蕎麦屋でランチにしました。
そばと天ぷらとおにぎり。

釜茹でそば、天ぷら、おにぎりの3点セット。
特にお蕎麦が美味しかったです。

ランチ後は、お初の山梨県立科学館へ。
隣に子供向けの遊園地があったり、科学館も子供向けのキャラクターがたくさんあることから、子供がたくさん来ていました。

せっかくなので、プラネタリウムの45分のイベントを鑑賞。話の内容は、恐竜時代の天体とともに。
まあまあ、話の内容は子供でもわかりやすく面白かったです。

隣の展望台から甲府市街を一望できました。
真ん中に映っている山は富士山です。

そして、温泉。
超有名な、ほったらかし温泉に向かいました。

バイク専用の駐輪場もありました。

なんと、行列がすごーい(゚∀゚)
こりゃ何時に入れるかわからない。

すでに18時を回っていたので、早々に諦めて、近場の天空の湯に変更しました。
20分移動して到着。

ここは絶景です。
露天風呂からも↓このような夜景が一望できました。
夜に来て、本当によかった。

遅くなったのでお風呂後に夕食をいただきました。

カレーライスと勝沼のぶどうジュース。
特にぶどうジュースが美味しかったです(笑)

夕食を終えて、自宅に向かって出発したのが、19時30分ころ。

Google先生に経路を聞いたら、何とまたもや、峠を超える相模原経由が良いとのこと。

暗闇の峠道を通って帰宅しました(笑)

たまに、対向車来たり、トンネルも多くてこわーっ。

そして、府中あたりから雨が降り出して大惨事(笑)

自宅に到着したのが23時過ぎでした。

今日は300キロくらい走行しました。

これで、累計7000キロオーバー

年間15000キロの勢いですね。

たくさん走って楽しかったけど、メッチャ疲れた〜。
バイク好きでも合計8時間の走行はキツイ(笑)

今日も安全運転ありがとう。

こんばんは。

今日は、まさにブログのタイトル通り、"Fit&Ride"な一日を楽しんできました!

先日、群馬県前橋のゴールドジムに行ってきたのですが、最近はジムまでの距離感覚が完全にバグってきてます(笑)。

朝7時半に自宅を出発し、まずは代々木公園を通り抜け。

日曜日の朝の公園は、驚くほどガラガラです。

浅草経由で国道6号をひたすら北上し、途中、茨城県牛久の松屋で朝食。

朝食はシンプルに牛めしと豚汁でスタート。さっぱりしていて、ちょうど良かったです。

その後も国道6号をまっすぐ進み、あっという間にゴールドジム土浦に到着!

こちらの店舗、きれいで広々とした駐車場があり、車やバイクで来るにはもってこいです。

まさにライダー向き!

そして、このゴールドジム土浦で茨城ステップ&エアロのデビュー戦が始まります。

緊張しつつスタジオに入室すると、インストラクター(IR)さんから「イントラさんですか?」と聞かれるというまさかの展開(笑)。

いやいや、私はただの一般メンバーですよ~。

あちこちの店舗に行くものだから、そう見えちゃったのかも?

イントラと間違えられるのは今回が初めてじゃなく、8年くらい前にもTIP○場でメンバーさんたちに代行イントラと勘違いされたことがありました。

その時はスタジオ中がざわついてたなぁ(笑)。

そんなやりとりもありながら、IRさんと少しお話しすると、かなり昔からエアロやステップのクラスを担当されているとのこと。

これは期待できそうです!

ステップクラスは満台

開始10分前にはぞろぞろと参加者が集まってきます。リーボックのステップ台がメインですが、ザステの台も数台ありました。

ゴールドジムでリーボック台を見るのは珍しいですね。

以前は他のスポーツジムだったのかもしれません。

レッスンは2ブロック構成で、基礎技をしっかりと繰り返す内容でした。
エアロでは久々に「五木シャッセ」が登場!

思わず「イツキキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」と心の中で叫んでしまいました。

一番後ろから見ていたら、拳の動きが見事で、思わず吹き出してしまったほど。失礼しました(笑)。

エアロもステップ同様2ブロックで、茨城流のアレンジが効いたVターンAもあり、Aを回らないという独特のスタイルを体験できました。

どちらもビギナークラスでしたが、IRさんのリードが丁寧で非常にわかりやすかったです。

レッスン後は、広いジェットバスやゆったりした洗い場でリラックス。

温泉に行かなくても十分満足できるくらいでした!

しかし、その後、着替えようと更衣室に戻るつもりが、間違えて裸でプールの入口に行ってしまうというお約束のハプニングも発生(笑)。

「ど〜も、すみませんでした!」

v(゚∀゚)vアチャ~

レッスンの詳細はまた後ほど書きますね。

その後、阿見町にある予科練平和祈念館を訪れました。

太平洋戦争時代の資料館で、ここから戦闘機が飛び立っていたことを知り、改めて歴史の重みを感じました。館内は撮影禁止のため、外観だけを撮影。

見学後は、初めて訪れた石岡市の温泉「ゆりの郷」へ。

とても広くて、のんびりできる施設です。
そこで少し遅めのランチを。

塩タンメンと鶏の炭火焼きをいただきましたが、予想以上にボリューム満点で、美味しかったです!

ランチ後は温泉へ直行。露天風呂からの景色が最高で、心身ともに癒されました。

16時過ぎには自宅に向けて出発。帰りは混雑や大雨を避け、国道6号を使わずに越谷・環七経由で。

山の中を気持ちよく走り抜け、無事に帰宅しました。

今日も一日、素晴らしいライド&エクササイズでした。また明日から、楽しい日々が始まりそうです!

安全運転、今日もありがとう!

↑今回はAIが文章を書いてます、少し直したけど、上手く書いているような(笑)