いよいよ来週から新年度。

土日は春らしい陽気になり、とてもバイク日和でした。


年度末、自分への慰労ということで、伊香保温泉の旅館に1泊でツーリングをしました。伊香保温泉は4年ぶりくらい。

しかも夕食、朝食付きで。


今回、群馬県・伊香保温泉までですが、バイクの燃費がよいので往復1000円程度の快適なツーリングになりました。とても経済的でした。


■3/30(土)

まずは、土曜9時ちょい過ぎに自宅を出発。

気温が25℃と暖かかったので、ロンTの上に作業着みたいな薄めのジャケットでちょうどよかったです。


花粉や黄砂が凄そうなのでマスクをして。

環七から国道17号線に入りました。

大宮を過ぎるとスイスイ。


途中の埼玉県・北本でランチ休憩しました。

久しぶりのラーメン屋。


中華そば全部のせにランチセット。

2時間位走って高崎のセブンイレブンで休憩。


高崎市街は混んでいましたが、渋川市に入ったら道路がガラガラ。
温泉街を通りながらのんびりと走行。
山の上だから涼しくて、田舎の匂いがする空気がとてもおいしい。



そして17時少し前に温泉旅館に到着。


大浴場でくつろいでから夕食。

ほのぼのとした郷土料理で美味しかったです。


いつも質素な食事なので、年1回位ならちょっぴり豪華にしてもバチは当たらない。ビールも飲みました。


からの部屋飲み。\(^o^)/


一泊できるから今夜は容赦無い。(・∀・)

素敵な一夜でした。


■3/31(日)

日曜、朝風呂に入ってからの朝食。


ヘルシーな和食でした。


9時前にチェックアウトして、お初の榛名山のヘアピンカーブを通って高根展望台へ。ヘアピンを攻めてみました。ところどころ道路が凸凹多くてスピード出せずにつらい。

走り屋さんが結構多かったかな(笑)

でもヘアピン楽しい〜、リッターバイクで攻め込みたかった〜。

そうだ、リッターバイク今度レンタルしよう。(・∀・)




せっかくなので徳冨蘆花記念文学館にも立ち寄り。
自分一人しかいないのにご丁寧に館内のガイドをしてくれた。


その次は石段坂へ。誕生日の階段の写真をとりつつ、365段登りきりました。



途中の勝月堂でお土産の温泉まんじゅうを買いに行きました。

伊香保温泉のお土産といえばこれですよね。

朝早くからものすごい行列。

1時間30分並んで奇跡的にやっと買えたと思ったら、売り切れましたとのこと。あと8人だったのに。

早くから並んでおけばよかった。


伊香保神社によって祈願。

おみくじがなんと大吉。いいことあるかも〜。



これで伊香保温泉巡りは終了。


帰りは、途中の埼玉県・鴻巣で焼肉ランチ。温泉まんじゅうの分まで食べるぞ。

(・∀・)


ロボットが運んできた(笑)。




18時に無事自宅に到着。


1泊2日、素敵な時間を過ごせました。

また1年間、自分の成長を実感し、来年、自分への慰労会をまたやりたい。

昔はいつもこんなツーリングばかりしていたなと回想。最近、楽しくてたまりません。


来週はどこ行こうかな。


■ヤマハNMAX125の感想とメリット・デメリット

さて、もうすぐ走行距離1000キロなので(はやっ)、NMAX125の感想を書いておきます。



125ccのバイクは初めて買ったけど、NMAX125はソコソコ加速がよくて、しかも小回りが効いて扱いやすい。

大きくゆったりしているので、背の高めな女性にもお勧めかなあと思いました。


メリット、デメリット書いておきます。


■メリット

・ブレーキ性能が秀逸。前後ディスクブレーキで良くききます。

・走行中のフットポジションがゆったりしてて、ツーリング向き。

・125なんで、みくびってはいたけど、ソコソコ加速は良い。とはいえ、リッターバイクには足元にも及ばないんだけどね。

・なんといっても燃費がいい。リッター40キロは走る。


■デメリット

・勾配ではややパワー不足

・路面が悪いとかなりの振動を感じる

・シート高が高いので、足の短い人は足つきが悪いかも(笑)

・当たり前ですが、高速道路は走行できない。


こんな感じかな。125ccの中では比較的高級感あるバイクだし、大柄な自分でもポジションが楽。総合的にはなかなかいいバイクだと思います。


今日も安全運転ありがとう。