■1日の振り返り

体重を10%増量(6〜7キロ)して、5%減量(3キロ位)するということを繰り返して、なるべく体脂肪をつけないように増量しています。今は減量の真っ只中。

3月からは増量期に入り、約6キロ増やします。


次の目標体重は78.7キロ


理由は、自分にとってBMIが24だから。

途中の過程なので仕方がないという面はあるが、

やはり体脂肪率10%前後だと、BMI22〜23はやや華奢(細身)だと感じます。


ボディメイクを考える上での指標の優先順位は、人によっても異なるが、自分は、


体脂肪率(体重に対する体脂肪の割合)

FFMI(身長に対する筋肉量の割合)

BMI(身長は固定で変化しづらいので実質体重のみ)


になると考えます。


第一に同じ身長・体重でも、体脂肪率が10%の人と25%の人では全くの別人。

体重が一緒でも、見た目は体重が10キロ差があるほどインパクトがあります。

そのうえで、見た目(かっこよいデザイン)を決めるのがFFMI。


※FFMIが正です。スペルミスがありました。


メリハリのあるボディにするなら、BMI(体重)だけ考えてもダメ。

しっかり①〜③の目標と計画を立ててトレと食事管理をやっていきたいと思う。



■朝食(★★☆☆☆)

ダイエットをしている人は、朝食で最低これくらいの量を食べて欲しい。タンパク質の量を意識して。

相変わらず、おかずの種類が多い(笑)

このメニュー、タンパク質の量がかなり多めです。

明太子って、低脂質で高タンパクなので、ダイエットには案外良いおかずです。

タラコや明太子はかなりの好物。

注意点としては、糖質やカロリーが多くならないよう、ご飯のおかわりをしないことがポイントです。

【メニュー】
・五目釜飯
・豆腐の味噌汁
・目玉焼き
・焼鮭
・生野菜サラダ
・かねふくの明太子(生&焼)
・シラス
・焼き海苔
・納豆

■昼食(★★☆☆☆)
野菜たっぷりちゃんぽんを作りました。
最近、中華麺の回数が減ったので、美味しかったです。

こちらのちくわを入れてみました。
商品のタイトル見ただけでも買いたくなる(笑)

■間食(★☆☆☆☆)
桜餅セットとバナナをホットコーヒーと共に。
筋トレ前の栄養補給です。

■夕食(☆☆☆☆☆)
定番の特製弁当とゆで卵。
明太子も食べちゃった。

一週間、お疲れ様でした。