【太りやすさ】※1日に合計6点以内にするのが理想
☆☆☆☆☆ 0点 ダイエットメニュー
★☆☆☆☆ 1点 ほとんど太らない
★★☆☆☆ 2点 太りにくいけど量と頻度に注意
★★★☆☆ 3点 量をわきまえればギリセーフ
★★★★☆ 4点 やや太りやすい
★★★★★ 5点 肥満へまっしぐら

たまには自宅でステーキもいいかな。
ということで、今日のランチは、山形牛ランプステーキを100gにカットして調理。
残りの30gは明日以降に。
ご飯もろくさん亭の五目釜飯と豪華目に。
\(^o^)/
余った釜飯はおにぎりにして、冷凍しておこう。


■メニュー
・五目釜飯
・豆腐の味噌汁
・山形牛ランプステーキ(100g)
・生野菜サラダ
・しらす/辛唐胡瓜の漬物

塩こしょうを少々、食べやすくサイコロステーキに。
焼き加減は、ミディアム程度で。
柔らかく美味しく頂けました。

ステーキはタンパク質が多いのですが脂質もかなりあります。100gあたりだと脂質が28gです。
150gも食べてしまうと、脂質が42gになり、ダイエット期間中としてはアウトですね。
絞り期間中に脂肪量の多いものを食べる場合は、脂質の量を計算して食べる量を調整しましょう、ということです。絞り期間の肉と野菜のバランスはこのくらいです。

ちなみに目安ですが、

①通常の生活での食事では、1日に摂取する脂質は、体重の数字のグラム数程度に抑えるが良いと言われています。
例⇒体重60キロの人なら60グラムまで

②一方で、ダイエット中や絞り期間中の摂取量は、体重の半分の数字のグラム数を目安にしましょう。
例⇒体重60キロの人なら30グラムまで

なので、自分の場合(体重76キロ)、本日1日のトータルで見れば②の目安のギリギリくらい。もうこれ以上、今日は脂質は入れられません。

あ〜あ、もう4点も使っちゃったよ。
間食は2点までに抑えて、夕食はあの弁当で耐えます(笑)

さて、掃除するか。。。