地毛とウィッグをカットしてきました | lagom,,, 38歳で乳がんになりました。

lagom,,, 38歳で乳がんになりました。

2022年夏。38歳のある日、乳がんになりました。
HBOC・BRCA2陽性。
40歳で局所再発。新しい戦いがはじまりました。


抗がん剤治療がはじまりました。
・パクリタキセル×4クール(2週毎)
・EC×4クール(2週毎)


こんにちは、ヨネです。


美容院に行ってきました〜飛び出すハート

脱毛が始まる前に、抗がん剤始める前に行っとけばよかったんですけど。


それどころじゃなかった!笑笑
(卵子凍結とか休職前の引き継ぎとか…周りに悟られないように進めてたのでストレス…不安魂

今更ながら残っている地毛のカット(襟足短くしてケア帽やウィッグを被りやすく)とウィッグの調整をしてもらってきました。

いつも行っている美容院で、前から担当スタイリストさんには病気のこと・抗がん剤のことを話してウィッグカットの相談をしていたので、個室用意していただけました♡♡おねがいキューン

ありがとうございます!!!爆笑ラブラブ

感謝の気持ちと脱毛に対してのネガティブ?な感情がごちゃ混ぜになって心がいっぱいいっぱいになって涙流れてきた。(感情の浄化もできちゃったw)


まずは地毛をカットハサミ

抜けずに残って伸びてきた襟足とサイドをショートカットにして、ケア帽やウィッグがすんなり被れる短さにしてもらいました。

するっとね、きれいに被れます。

うにょうにょ出てくる襟足をキャップに入れるのに苦労しなくていい!

洗髪時の絡まりも、汗でうなじに張りつくのも、ぜーんぶ解消!!

らっくち〜ん♪♪口笛

それからウィッグ2つを持ち込んで調整カットハサミハサミ

前髪が長かったり、サイドが重くて不自然(ミディアムヘアのはホラーっぽかった)のがとっても自然になりました照れ

目に髪が刺さらない快適さ✨

スタイリストさんが担当しているお客様で抗がん剤をうけた方が何人かいるようで、生えてきた時のヘアースタイルなども相談できました。

感謝しかないおねがいおねがい

最後に「治療頑張ってくださいね、またね」とお見送りしていただいて、いつものことだけど胸がジーンとしました。

ほんとほんと、ありがとうございます(感謝感謝)愛飛び出すハート


また近々抗がん剤3回目があるので、すっきりさっぱりした気持ちで頑張りますニヤリ




抗がん剤治療におすすめ Item


こちらのケア帽子が可愛くて3つも買ってしまった笑
洗濯機で洗えてすぐ乾くし、お世話になってます♡


◆  ◆  ◆

ずぼらな私でもできそう!早く欲しかった!!
乳がん専用の治療の記録ができるノート。
抗がん剤治療後の体調の変化を○と数字で記録でき便利!
色も大好きなティファニーブルーぽいので癒される♡♡


◆  ◆  ◆

とあるブロガーさんが紹介していたウィッグ。
お手頃価格で、せっかくだから今まで試したことがない
カラーにチャレンジしてみした。


◆  ◆  ◆


がん治療の先輩に教えてもらった抜け毛対策。
抗がん剤後の頭皮冷却でぬれた頭にこれを被ってケア帽子被れば気にならないし、家での落ち毛も予防できます。

◆  ◆  ◆

脱毛中のシャンプーは敏感肌用のこちらを使用。
泡で出てくるので楽チン♪



◆  ◆  ◆

シャンプー後の頭皮の保湿に使用。
脱毛が始まってからトリートメントは使っていません。


◆  ◆  ◆

ケア帽やウィッグで蒸れや汗をかいた頭をリフレッシュ!
アルコール・パウダーフリーで無香料。





サムネイル

38歳のある日、乳がんになりました。

2022年3月 右胸にしこり発見。

2022年4月 乳腺外科受診。マンモグラフィー&エコー、針生検。

2022年5月 乳管内乳頭腫の診断。

2022年6月中旬 乳管内乳頭腫摘出手術。
《病理診断で乳がん確定》浸潤2mm×2箇所でステージⅠ・ルミナールAタイプ・Ki67-15。タモキシフェン服用開始。

2022年8月 右胸全摘(乳頭温存)&自家組織再建(同時再建)。リンパ転移なし。

2022年8月末 病理検査にてステージⅠ、ルミナールAタイプ、Ki67-5。タモキシフェン服用再開、リュープリン30日分1回接種して中断。

2023年3月 BRCA2陽性判定、遺伝性乳がん卵巣がん症候群と判明。

2024年2月 右胸でがん再発。

2024年4月 再々手術。

2024年6月 妊孕性温存のため卵子凍結にチャレンジ。

2024年7月 抗がん剤治療開始。