抗がん剤 2回目チャレンジ成功と2ndクール6日目の状態 | lagom,,, 38歳で乳がんになりました。

lagom,,, 38歳で乳がんになりました。

2022年夏。38歳のある日、乳がんになりました。
HBOC・BRCA2陽性。
40歳で局所再発。新しい戦いがはじまりました。


抗がん剤治療がはじまりました。
・パクリタキセル×4クール(2週毎)
・EC×4クール(2週毎)


こんにちは、ヨネです。


先週、抗がん剤2回目に再チャレンジしました。


前回は肝機能の数値が異常に高く、グリチロン配合錠を服用しながら一週間様子を見ることになりましたが、今回はほぼ正常値の範囲内に戻っていました。




この一週間、グリチロン配合錠の服用だけでなく、その前の食事内容とPFCバランスを見返して脂質摂取量を抑えるようにして過ごしていました。


何度も大好きなポテトチップスの誘惑にかられて辛かった…!!


食べたい時は1日10gとかをゆっくり噛み締めながら食べたりして。


大好きなケーキも、カフェごはんもがまんがまん…


そのおかげで再チャレンジ成功!


無事治療を受けることができました。


あーよかった!笑




今日は2ndクール6日目、朝から関節がしびれて痛いです。


特に膝関節。パクリタキセルの副作用かな。


ジーラスタの副作用と思わせる腰・背中の痛みはロキソニン飲みつつ少しずつおさまってきています。


昨日の午後からお腹が痛いですネガティブ


鳩尾のあたりにせんねん灸貼ってみるも治まらず、胃のあたりが硬いので、夕食・朝食共におかゆにしました。


事前に買っておいて良かった〜ニコニコ


全部を一度に対応は出来ないので、1つずつ起きたことに対処しています。


髪の毛は1クール15日目の洗髪時にごそっと抜けました。


頭皮冷却ってなんなん?と思うほど、ごっそり。


それから堰を切ったようにパラパラパラパラ抜けていって、既に8割以上抜けた気がする。


ドライヤーの風だけでも抜けて、分かっていても精神的ショックは大きいです。


これからまた2回目の副作用が出てくるんだろうな〜


やだやだ。





抗がん剤治療におすすめ Item


こちらのケア帽子が可愛くて3つも買ってしまった笑
洗濯機で洗えてすぐ乾くし、お世話になってます♡


◆  ◆  ◆

ずぼらな私でもできそう!早く欲しかった!!
乳がん専用の治療の記録ができるノート。
抗がん剤治療後の体調の変化を○と数字で記録でき便利!
色も大好きなティファニーブルーぽいので癒される♡♡


◆  ◆  ◆

とあるブロガーさんが紹介していたウィッグ。
お手頃価格で、せっかくだから今まで試したことがない
カラーにチャレンジしてみした。


◆  ◆  ◆


がん治療の先輩に教えてもらった抜け毛対策。
抗がん剤後の頭皮冷却でぬれた頭にこれを被ってケア帽子被れば気にならないし、家での落ち毛も予防できます。

◆  ◆  ◆

脱毛中のシャンプーは敏感肌用のこちらを使用。
泡で出てくるので楽チン♪


◆  ◆  ◆

ケア帽やウィッグで蒸れや汗をかいた頭をリフレッシュ!
アルコール・パウダーフリーで無香料。





サムネイル

38歳のある日、乳がんになりました。

2022年3月 右胸にしこり発見。

2022年4月 乳腺外科受診。マンモグラフィー&エコー、針生検。

2022年5月 乳管内乳頭腫の診断。

2022年6月中旬 乳管内乳頭腫摘出手術。
《病理診断で乳がん確定》浸潤2mm×2箇所でステージⅠ・ルミナールAタイプ・Ki67-15。タモキシフェン服用開始。

2022年8月 右胸全摘(乳頭温存)&自家組織再建(同時再建)。リンパ転移なし。

2022年8月末 病理検査にてステージⅠ、ルミナールAタイプ、Ki67-5。タモキシフェン服用再開、リュープリン30日分1回接種して中断。

2023年3月 BRCA2陽性判定、遺伝性乳がん卵巣がん症候群と判明。

2024年2月 右胸でがん再発。

2024年4月 再々手術。

2024年6月 妊孕性温存のため卵子凍結にチャレンジ。

2024年7月 抗がん剤治療開始。