再発かもしれない | lagom,,, 38歳で乳がんになりました。

lagom,,, 38歳で乳がんになりました。

2022年夏。38歳のある日、乳がんになりました。
あれから1年半、局所再発。
新しい戦いがはじまりました。


こんにちは、ヨネです。

今日は題名の通りです。


再発したかもしれない…



先日、お風呂に入る時にふと手術した右胸の上部を指先が触ったんです。

そしたら、「コリ」ってなんだか嫌な触感があって。

いやいや。脂肪の塊か、リンパが腫れているのかもしれない!と思ったのですが、念のため直ぐにかかりつけの乳腺科を受信したんです。

先生もはじめは「脂肪の塊だと思うよ〜」くらいの感じで、診察台に横になった時の私の胸を見て「再建跡きれいだね〜」なんて談笑してたんですが。

エコーをみた瞬間、たぶん表情が固まったと思う。

「これは…血流乗ってるから…再発の可能性がある」と。

すぐに検査の予約が始まりました。

血液検査、造影MRI、PET-CTの予約と検査をして、診察室に戻ってからは針生検。

さすがに2回目はほとんど痛くなかった!
(バッチンの衝撃も平気〜♪)

がっちがちに圧迫しながら止血して、2週間後の結果を待つことになりました。


診察の翌日、どうにか会社に行って上司とこの先のことを相談。

上司:「まずは結果が出ないと分からないけど、もしそう(再発)だった場合、あなたが会社にどうして欲しいか教えて欲しい。それを会社に伝えて希望に沿う形に叶えるのが私の役割だから。」

なんてすてきなんだ!!

最初に乳がんになった時に所属していた部署の上司はそんなこと言ってくれなかった。

「今は休んで治療に専念してもらって。仕事はフォローするから」とは言ってくれたものの、入院に向けた休みの相談とかは全部自分で人事と相談していたし、入院中のフォローとか全然してくれてなかったから戻ってきてからダッシュでやったし。
(そもそも頼れる人たちではなかったので頼る気も無かったんだけど苦笑)

今の上司の優しさ、温かさに、仕事中にも関わらず涙が出てしまいました。


結果が出るまで2週間モヤモヤし続けるけど、もし再発だとしても頼れる人がいることが幸せです。


結果分かったらブログでもご報告しますね。

ではまた〜(*˙︶˙*)ノ"