コロナdays | lagom,,, 38歳で乳がんになりました。

lagom,,, 38歳で乳がんになりました。

2022年夏。38歳のある日、乳がんになりました。
HBOC・BRCA2陽性。
あれから一年半、局所再発。新しい戦いがはじまりました。


こんにちは、ヨネです。

コロナに感染・発症してしまいました💦

めっちゃしんどかった…

全摘・再建手術した夜の次くらいにしんどかった…


発症日前日、なんだか右鼻の奥から喉にかけて違和感があって…

鼻水あるけど出てこない的な、つーんって痛い気もするような…

あとは普通だし、熱っぽさもなかったし、なんだろ?と思いながら帰宅。

いつもと変わらずテレビ見てお風呂に入って、喉の痛みが気になったので念のため銀翹散を服用して就寝したのですが、夜中になって急に寒気が襲ってきました。

からだに寒気、首から上はホットフラッシュとわけわからん状態で寒いのか暑いのか、どっちに合わせていいかわからなくなって、急いで体温を測ると37.6℃。

「これアレじゃない?」

いやいや、もしかしたら熱中症かもしれないし、インフルエンザかもしれない。

朝までに下がることを祈ってとりあえず寝ようとしますがまー寝れない。

ほんとに寒い!!

(クーラー切ればよかった…)

なんとか朝を迎えて熱を測ると37.9℃に上昇。

こりゃだめだ、と近隣の発熱外来を探したところ近所の病院で開設していたので、上司に連絡しお休みを頂いて病院に行ってきました。

問診票を記入しコロナの抗原検査(入院前に受けたPCR検査とは違って長かった…)をしたところ、陽性。

熱中症かインフルエンザ狙ってたのになぁ〜と落胆しました。

ちなみに病院で測った体温は38.1℃。

あがっとるー!!!


検査結果を受けて内科医の診察(問診)。

・若いし軽症(酸素飽和度96%)なので一般的に処方される薬で大丈夫と思う。
・ゾコーバも出せるが5日間飲む薬を1日短縮できるくらいのメリット。
乳がんとのことで、重症化リスクを考えるとパキロビッドが有効だが、いま服用しているタモキシフェンとの相性があまり良くない(タモキシフェンの副作用・更年期症状が強く出る可能性がある)。もし飲むならそれを覚悟するかタモキシフェンを5日間休薬するかのどちらか。
だそうで。

重症化リスクを加味するとパキロビッドを飲みたいけど、タモキシフェンを5日間も休むのは主治医に相談しなきゃ行けないし、休むの怖いし…

併用して更年期症状が一時的に悪化するのも嫌で、自分の体力を信じて一般処方薬で戦うことにしました。

そして処方されたのがロキソニンとムコスタ。

えーー!!これだけ???

超びっくり。

自力で闘えといわんばかりの処方🤣

まじか〜笑笑

こういう時に基礎疾患持ちを再認識して落ち込む…。

結局3日目(発症2日目)から自己責任で市販のPLを追加で飲んでだいぶ症状が落ち着きました。

ありがとうPL。


発症から10日間はウイルスが感染しやすい状態らしいので外出時はマスク着用。

5類になってからは自治体からの食品の補助とかないので、必要な飲食は自分でやりくりしなくちゃいけない。

人出の少ない時間に短時間で必要最低限の買い物は可能らしい。

頭ふらふらするのに食べ物は自力で、って無茶なこと言うなぁ。

病院帰りにシリアル買っておいてよかったです。。。


みなさんも、お気をつけくださいね。

コロナに罹ると、うんと疲れます。


ではまた〜